日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【NV200】ターンナット リアゲートに折り畳みフック取り付け

お疲れ様です。 リアゲートに折り畳みフックを取り付けました。使った部品はまずこれです。いわゆるターンナットと呼ばれるもので、ナットが無い箇所にナットを作るものです。前回使った”ちょっとナッター”は板を挟むようにナットがカシメられるタイプでした…

【NV200】LED車内照明追加

こんばんわ。 今日はLEDの車内照明を追加しました。 これまでも室内灯をLED化したり、スライドドアの上にLEDのテープライトを貼ったりしていましたが、車内にキャリアを組んでスキーを積んだところ、照明が遮られて結構暗くなってしまいました。 そこでLEDを…

【NV200】追加アーシング

こんばんわ。 今日はVN200のアーシングを2か所追加しました。 まず、以前のアーシングの状況はこちら⇒ https://legit-innovation.hatenablog.com/entry/2020/07/09/101537 これまでのアーシングではオルタネーターのマイナスとバッテリーのマイナスを直結し…

【NV200】バッテリーチェッカー&全自動充電器

こんばんわ。 今日は先日ご報告したバッテリーのサルフェーション改善剤、強化剤を投入した後の状況と、その際に使用したバッテリーチェッカー&全自動充電器をご紹介します。 因みにこのバッテリーは新車時に搭載されていた通常の開放式バッテリーで、丁度2…

【旅】Go To凄すぎ!

お疲れ様です。 いつも冬場は北海道に車を置いているため、運送会社に依頼して運んでもらっていました。当初はかなり安かったのですが、毎年のように値上げされて今では川崎の東扇島のヤード渡し、新千歳空港の契約駐車場受け取りで片道72,600円掛かります。…

【釣り】北海道釣行の旅-16(帰宅)

こんにちは。 引き続き北海道釣行の旅-16(帰宅)をお送りします。 温泉でリフレッシュした後、道央道で一路千歳へ。無事レンタカーを返却して送迎バスで空港へとうちゃこです。 いつもの幸せの国への入り口。一度体験するとここ以外からの搭乗は考えられな…

【釣り】北海道釣行の旅-15(石狩番屋の湯)

こんにちは。 引き続き北海道釣行の旅-15(石狩番屋の湯)をお送りします。 十割蕎麦で大満足した後は、温泉ガイドブックでも必ず最初の方のページに掲載されている有名な温泉に行ってみました。 公式HP⇒https://banya-no-yu.com/ ナトリウム-炭酸水素塩・…

【釣り】北海道釣行の旅-14(十割の機械打ち蕎麦)

こんばんわ。 引き続き北海道釣行の旅-14(十割の機械打ち蕎麦)をお送りします。 まずはホテルの朝食から。お天気は余り良くない感じです。 ホント、同じプレミアキャビンでも旭川は札幌とは違って朝食最高です。朝から旭川ラーメンも。(笑) アイスはどこ…

【NV200】バッテリー強化剤

こんばんわ。 今日はバッテリー強化剤を投入したので、ご紹介します。 NV200のバッテリーはまだ走行8,000km弱ですが3年目に入りますので、この前プロスタッフの電撃丸のサルフェーション改善の添加剤を投入しましたので、今日は強化剤を投入しました。 前回…

【NV200】スマホホルダー

こんばんわ。 無事、台風がそれてくれて何よりでした。 さて、今日はスマホホルダーの交換をお送りします。 これまではこのスマホホルダーを使用していましたが、スマホの裏に100均で売っている指掛け&スタンドを貼りつけたらホールド出来なくなってしまい…

【旅】大型キャリーバッグ

こんばんわ。 これまでスキーや長期の旅などにはサロモンのタンカー130というスーツケース式のソフトキャリーバッグを愛用していましたが、長年の使用でプラスチックパーツが割れたり、ハンドルが壊れてきたので、この冬の荷物をまとめるにあたって新しいバ…

【釣り】北海道釣行の旅-13(旭川の炭や)

こんにちは。 引き続き北海道釣行の旅-13(旭川の炭や)をお送りします。 大自然の恵みと回転鮨で超満腹になり、ホテルに戻ってきました。明日は帰宅するのでまずは釣りで使った道具を綺麗にして、ウェーダーは乾燥させます。 このお片付けが終わってからホ…

【釣り】北海道釣行の旅-12(旭川市クーポンで回転鮨)

こんにちは。これから暫く台風の影響で雨ですが、涼しいのは何よりです。 引き続き北海道釣行の旅-12(旭川市クーポンで回転鮨)をお送りします。 無事、5日間の釣行が終了しました。すっかり満腹なんですが、今晩は炭やに行く予定なので、昨日チェックイン…

【釣り】北海道釣行の旅-11(忠別川)

お疲れ様です。 今日はいつもスキーで行っている旭岳に行く途中、道沿いにある忠別川の支流です。 大雪の源水の駐車場からスタートします。ここの水は地元民が超大量(大抵ビッグマンか大五郎の空きボトルを大量に持ち込み100L単位で)に汲みに来るのですが…

【釣り】北海道釣行の旅-10(プレミアキャビン旭川朝食)

お疲れ様です。 引き続き北海道釣行の旅-10(プレミアキャビン旭川朝食)をお送りします。 うーん。朝から雷雨です。どうなることやら。 幸せをチャージして今日の釣果を祈りましょうか。(笑) ホント。コロナのお陰でどこも朝食が始まる前から行列です。ま…

【釣り】北海道釣行の旅-9(コープさっぽろ)

おはようございます。 引き続き北海道釣行の旅-9(コープさっぽろ)をお送りします。 今日は釣れたものの食せなかったのですが、まあ釣れたので良しとして旭川のコープさっぽろで買い出ししてホテルにチェックインです。今回のホテルはプレミアキャビンの旭…

【釣り】北海道釣行の旅-8(雨竜川と江丹別川)

こんばんわ。 引き続き北海道釣行の旅-8(雨竜川と江丹別川)をお送りします。 まずはホテルの朝食から。うーん。やっぱりコロナになってから、かなり残念です。以前の内容に早く戻して欲しいです。(+o+) 今日は道央道で移動です。途中茶志内で休憩。はい。…

【釣り】北海道釣行の旅-7(炭や再び)

こんばんわ。 引き続き北海道釣行の旅-7(炭や再び)をお送りします。 3日目も無事釣れて大満足でしたので、速攻でホテルの温泉オープン時間に戻り、温泉に入ってクラシックです。(^^♪ ついでに時間があったので明日の分の仕掛けを作りました。 さて、時間に…

【NV200】ワイパー交換

こんばんわ。 冬に向けて準備をしています。ウインターブレードは2年使用しており、拭き残しが目立ってきているので交換しました。 これまで使っていたのはPIAAのものです。メーカーが言う程の撥水コート効果は確認出来ませんでした。多分、撥水コートについ…

【釣り】北海道釣行の旅-6(3日目)

こんばんわ。 引き続き北海道釣行の旅-6(3日目)をお送りします。 まずは朝の温泉からホテルの朝食。以前はこのポスターの通り素晴らしい内容だったのですが、同じ値段のまま次の写真のように。。。コロナで売上が減っているとは言っても、それはホテルの都…

【日常】風呂水ポンプ購入

こんばんわ。 自宅兼オフィスの洗濯機が寿命を迎えそうなので、ヨドバシ.comで注文しました。併せて現在バケツにて行っている風呂水の投入を楽にするため、今更ですが風呂水ポンプを購入しました。 購入したのは、こちら。KOSHINのバスポンプタイマー付きで…

【釣り】北海道釣行の旅-5(コープ札幌)

こんにちは。 今日は余り日差しが強くなくて快適ですね。 引き続き北海道釣行の旅-5(コープ札幌)をお送りします。 釣りの帰りに買い物があったので、川沿のダイソーとホーマックに寄ったついでにコープ札幌を覗いたら、お刺身3パックで1,000円!がありま…

【釣り】北海道釣行の旅-4(2日目)

こんばんわ。 引き続き北海道釣行の旅-4(2日目)をお送りします。 まずは朝温泉からホテルの朝御飯。頑張ってバイキング復活してくれたのですが、以前のバイキングよりは格段に落ちています。(泣) 以前は朝から海鮮丼だったのですが、このお刺身だったら…

【NV200】車内キャリア完成

こんばんわ。 夜になりましたが、結構暑いですね。。。もう10月なのに。 さて、長らく色々と検討してきましたが、無事、車内キャリアが完成しました。 当初、カーメイトのクロスライドシリーズ サイドバー NS103を装着して、これにTERZOの車室内キャリアバー…

【NV200】バッテリー強化剤

お疲れ様です。 今日は【NV200】バッテリー強化剤をお送りします。 初回の車検が無事終わりまして、冬に向けた準備を進めています。その昔、バッテリーは大体2年に1回位交換するものでしたが、現在は通常タイプでも3年6万km補償が一般的です。ディーラー…

【釣り】北海道釣行の旅-3(炭や)

こんにちは。雨が上がって晴れてきましたが、暑くないので良い感じですね! 引き続き北海道釣行の旅-3(炭や)をお送りします。 無事釣れて美味しく頂いた後は、今日のホテルにチェックイン!今回はプレミアキャビン札幌です。ここはススキノ近辺なのに温泉…