日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始グランドツアー Day1

Day1 2019/12/20 久しぶりに年末年始グランドツアーが始まりました。今日のお題は「何故、ファーストクラスに乗るのか?」です。 打合せが伸びて、タクシーも渋滞で焦りましたが、結果遅延30分にて帳尻が合いました。それにしても最近のJALは遅延が多すぎで…

Fire TV Stick 4K

こんばんわ。 これまで出先でamazon prime videoを見る時は、スマホのtypwBのUSBにエレコムのMHLアダプターを接続して見ていましたが、今使っているXperia AceはMHLもHDMIも非対応なので、GoogleのChromecastにするか、amazonのFiretvにするか悩みましたが、…

キャンプ@富士見パノラマ

※昨年のお話。 こんばんわ。先週末は、いつものコーチ2名によるキャンプでした。 まずは前泊のために、初めての新型あずさで出発。 うーん。皆さんのネットでの評判通り、グリーン車の意味は余り無いかもしれません。しかもコンセントが大変使いにくく、足…

どぱう&吹雪

※昨年のお話。 おはようごうざいます。北海道4日目は良い雪から始まりました。 宿の父さんは元シーズン中滑走距離世界54位、日本2位!という人なので、お客さんより先に滑りに行くため、早朝より雪かきしてます。(笑) 父さん予報により、今日はヒラフに…

ホテルで晩御飯

※昨年のお話。 こんばんわ。 札幌の定宿は2つありまして、今回は温泉付きのホテルに泊まっています。昨日は炭屋と朱鷺の家に行ったので、今日は川沿の生協で買い出しして、温泉の後は引きこもりです。もうずっと以前から食べに行くよりは地元民と同じくスー…

指導者研修会

※昨年のお話。 こんばんわ。 今日は札幌国際で指導者研修会でした。何と、スペシャルゲストとして、ワールドカッパー&オリンピアンの湯浅直樹選手登場!開会式だったので写真は撮れず。。。。 みんなの前で滑りを披露してくれましたが、これもちょっと動画…

炭やと、朱鷺の家

昨年のお話。 こんばんわ。 札幌に到着しまして、毎度の炭やに行きました。何と中島公園の店長は狸小路の店長と同じ人。毎回食べた後に次の予約を入れるという・・。正に無限炭屋。(笑) 札幌出張含めて散々来ているので、様々なお店に行きましたが、最近は…

DPラウンジ滞在15分

※昨年のお話。 こんばんわ。 東京都スキー連盟の指導者研修会で札幌に行きます。折角ファーストクラスを取ったのですが、仕事が押したのでラウンジ滞在15分でした。。 何はなくともカレーパン 最後の1席で取ったので、自動的に2Cです。最近判ってきましたが…

初A350

※昨年のお話。 こんばんわ。初めてA350に乗りましたので、簡単にレポートします。 まずは羽田空港のFクラスゲートから。外から見るとJGCの方が高級そうなのは残念。ダイアモンドプレミアムラウンジを使うときは、カレーパンは外せません。 綺麗な夕焼に週末…

今シーズン初雪道

※昨年のお話。 こんばんわ。この週末、スキーの練習のために札幌国際スキー場に遠征してきました。NV200 4WD雪道ドライブです。まずは新千歳空港の提携駐車場でピックアップ。 この時点~道央道を下りるまで、道は大したことがありませんでした。が、札幌市…

モンベル折り畳み傘

※昨年のお話。 こんばんわ。 これまで使っていた超小型の折り畳み傘が、ついに折れたので新しい傘を買いに行ってきました。 Amazonで色々と探しましたが必ず致命的な欠陥がある商品ばかりなので、ヨーカドーに見に行きましたが、傘って殆ど種類が置いてない…

スキーソールカバー

※昨年のお話。 こんばんわ。 スキーを車載する時にはフロアに置いているのですが、出し入れ時にシートのフレームなどに傷をつけないように、これまでは前後に古い靴下を被せていました。 まず、バンドで前後を留めてから、靴下を被せるのが結構面倒でして、…

HOSPEX2019

※昨年のお話。 こんばんわ。 昨日、今日とHOSPEX2019に行ってきました。 HOSPEX 目的は現在業務受託している方の業務の案件探しとセミナー受講です。 毎回思いますが、ビッグサイトは容積率が非常に低く移動が面倒です。風雨雪の日は本当に皆酷い目に会いま…

川崎 天龍

※昨年のお話。 こんばんわ。 個人的ルーチンとして、東扇島で車を発送した後は、川崎駅前銀柳街の天龍という中国人の皆さんがやっている中華屋さんに行くことにしています。 川崎と言えば餃子とサンマー麺(もやしそば)の町。川崎餃子は味噌だれなんです。…

発送

※去年のお話。 こんばんわ。 さあ、今シーズンも車を北海道に発送する時が来ました。長年お世話になっているゼロさんにお願いします。 これまでは意外とアットホームなやり取りがあったのですが、今年から完全ネット決済になったので、持ち込みをしても値引…

コーナンで発送前の最終モディファイ

※昨年のお話。 こんばんわ。 今日は車を北海道に発送する日でした。途中でコーナンに寄って最後のセットアップ。 まず、見栄えが悪かった配線を電工モールで隠します。微妙に湾曲しているので、上手く曲がりをつけてブチルゴム両面テープで貼り付け。綺麗に…

NV200 レザーステアリング・シフトノブ・サイドブレーキレバー

※昨年のお話。 こんばんわ。 NV200は4ナンバーなので、当然握る部分は全部プラスチックです。以前のエクスではステアリングはオプションのMOMO、シフトノブはレッツオの重り入りレザーにしていました。その前のワンダーシビックもステアリングはMOMOベロー…

ワイヤレスエアゲージとレーザ探知機

※昨年のお話。 こんばんわ。 以前から装着していた中国製のエアゲージが1年でお亡くなりになったので、新しい中国製のものを装着しました。(日本語アナウンスするのに3,980円!)中国ではワイヤレスエアゲージが義務になっているらしいので、かなり安いも…

NV200マッドガード 続き

※昨年のお話。 前回、マッドガード自作の記事をアップしましたが、どうにも出来に納得できず、造り直ししようと思い、仕事のついでに東急ハンズに買い出しに行きましたが、何と、素材が売ってません。。。残念。 ということで日産に電話したら純正の黒は何と…

指導者研修会

※昨年のお話。 こんばんわ。今日は全日本スキー連盟(SAJ)の東京都スキー連盟(SAT)による指導者研修会理論に行ってきました。 このインストラクター業は唯一、「先生」と呼んで頂ける場です。(笑) SAJの名前はちょっと前の大麻逮捕の某ボーダーのおかげ…

みちのくマルシェ

※昨年のお話。 こんばんわ。 メインの業務受託で通っている会社の近所のビルで東北復興マルシェをやっていましたので、2日連続でお昼に買い出しに行きました。 ①初日なみえ焼きそばは長蛇の列だったのであきらめて、まずは東松島の蒸しカキを購入し、次いで…

NV200リモコンチューンナップ

※昨年のお話。 こんばんわ。 既に他の方もやっていますが、リモコンのチューンナップをしました。 これから北海道が長いので万一の電池切れの予防のため、まだ1年ですが電池交換。方法は取説に出てますが、キーを抜いて隙間にドライバーを入れてひねると簡単…

JAL株主優待

※昨年のお話。 こんばんわ。 やっとJALの株主優待が来ました。普通、株優と言われていますが、実際には株主優待の封筒の中に株主割引券が入っているのであって、株主優待券は存在しません。 大至急、冬からGWまでのチケットを予約しましたが、330日前に発売…

初ゲストスピーカー

こんばんわ。 今日は初のコンサル業務というか、コンサルのエージェント会社からの依頼で、某米国医療機器メーカーのグローバルミーティングにて、トークセッションをしてきました。 最初、いつものスポットコンサルだろうと思って受けたのですが、いつの間…

NV200 メタルラック

※昨年のお話。 こんばわ。 毎年11月~5月末まで車は北海道に置いてあり、その間に必要なモノは殆ど積みっぱなしです。メインはスキー道具ですが基礎、バックカントリーの両方なのでブーツ2足、スキー3本。これまでXTRALでは車内で着替えも出来ず吹雪の中、…

NV200 マッドフラップ自作

昨年のお話。 こんばんわ。NV200 4WD(4ナンバー)という超マイナーな車に乗っているLegit Innovationです。 以前に乗っていたXTRAILでは型紙が出回っていたので、簡単にマッドフラップが作れました。さすがにNV200は無いので、最初の冬はマッドガード無で乗…

スキーの夕べ2020

昨年のお話。 こんばんわ。 金曜日はスキーの夕べに行ってきました。このイベント、スポンサーが石井スポーツです。ヨドバシにMAされたので、会場はなんとヨドバシ本社ビルのホールでした。 まず、新宿御苑前で下車。このおが屑箱の使用目的は・・・そうです…

日帰り出張

昨年のお話です。 こんばんわ。すっかりアップが滞っておりました。 昨日は日帰り出張でした。6時前に家を出て早朝の のぞみで名古屋に向かいます。 グリーン車が3両あるのは良いですが、東日本の方が座席は上ですね。足置きより レッグレストの方が楽です…

襟裳岬

これも昨年のお話。 こんばんわ。今日は北海道最終日でした。 泊まってたホテルはモール温泉なので、勿論朝湯から。朝食は中々の内容で、小豆の納豆やら、鮭の三升漬けやら、たらこ、シシャモのマリネ、鮭わかめ御飯と北海道らしい内容でした。あ、カツゲン…

十勝の秋

これも昨年のお話。 今日は新得、帯広です。 まずは2017年に開業した若い夫婦と2歳の男の子がやっている、早くも名店と言われている十箱に行きました。十割手打ちそばのお店です。店構え中々良いです。 何と仕切りの中身は蕎麦の実 十割蕎麦のざると炊き込…