日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寿都漁協 カタプラーナ鍋

おはようございます。 今日は北海道寿都の漁協がやっている直売所で食べれるカタプラーナ鍋です。 寿都と言えば寿かきというブランド牡蠣が有名で、道内でも支持されています。その寿かきを買うなら漁協の直売所か佐藤水産(有名なあそことは別です)がオス…

1日2軒きのこ王国

こんばんわ。 とある日の朝、札幌から余市経由で寿都を目指しました。帰りは長万部経由で新千歳を予定していたので、余市のきのこ王国でお買い物。 舞茸800円、椎茸となめこは350円でした。写真で見ると小さそうですけど、めっちゃ大きいです。一週間朝昼晩…

今回は超豪華版 炭や

本日もお疲れ様です。 今日は超豪華版だった、この前の炭やのご報告です。 実は炭やに行ってお会計する時に次回の予約をしています。(笑) 今回はしばらく行けないので、超豪華版でした。この入り口を見ると盛り上がります。 まずはいつもの、上ホルモンと…

個人的お気に入り 道央道 輪厚亭

こんばんわ。 個人的お気に入りの道央道 輪厚PAの輪厚亭です。 いつもは生姜焼き定食なんですが、今日は遅いお昼なので醤油ラーメンにしました。 普通のラーメンなんですが、美味しいデス。 因みに道民以外は読めないと思いますが、輪厚と書いてワッツと読み…

十勝 然別川 釣りー2

おはようございます。 然別川での釣り2回目です。 今回は前回の下流に入ってみました。こちらの方が渓相が良いので期待出来そうです。昨日2名入っていましたが、どの位影響があるのでしょうか? 今日の場所はこんな感じです。この人工物の落ち込みは結構深…

十勝牧場の白樺並木

おはようございます。 早起きして有名な音更町の十勝牧場の白樺並木に行ってきました。 ここは数々の映画などで登場しています。日中は人や車が多いので早朝や夕方に行くことをオススメします。 緑の季節も良いですが、オススメは冬です。 では又。 #旅 #…

やっぱりコープさっぽろ

こんばんわ。 ある日の晩御飯。コープさっぽろで調達しました。 まずは3パックで1,000円のお刺身。全て道産です。内地では考えられないお値段とその内容。もう、これだけで十分過ぎます。 とは言いつつも野菜も取らないと! 御飯はお刺身で食べちゃいました…

十勝 然別川 釣り

こんにちは。 今日は十勝の然別川での釣りのお話です。 十勝帯広エリアはどこの川でも釣りが出来ると言っても過言では無く、ネットで調べると山のように情報が出てきます。 本流では数十センチのヤマメなどの大物をルアーやフライで釣る人が多いですが、私は…

安定の炭や

こんにちは。 しつこく安定の炭やです。 今回はこのようなものを頂きました。これだけ飲食して3,000円いきません。 ①ハイボール ②上ホルモン+サービスの玉ねぎ ③アカセン(牛の第二胃) ③ピーマン ④大ライス 尚、ライスを頂く時には上ホルか塩ホルで食べる…

JR北海道 6日間周遊パス

こんにちは。 JR北海道の6日間周遊パスについてです。 これは常時販売されていますが、今はコロナ対策の観光振興策として道が半額補助してくれるため、補助金が無くなるまでの間12,000円で販売されています。 これは超お得な金額です。使用にあたっては色々…

JAL夏の風物詩 冷やし中華

こんにちは。 今日はJALの国内線ファーストクラス機内食の夏の名物についてです。 お題の通り超豪華冷やし中華が名物になっています。ごまだれで、まいうーです。デザートは新千歳空港では長蛇の列になることもある、赤いサイロ。 いつも美味しい機内食あり…

再びの渓流釣り

こんにちは。 先日行った渓流釣りの模様を。 ここは前回行ったところの更に上流になります。車を川の横に停めることが出来るので非常にアクセスが良いです。 砂防ダムが何段もあるので、人工的ではありますが、落ち込みに比較的大物がいます。 釣れましたの…

雨の日フライトならではの絶景

こんにちは。 先日、大雨の日のフライトでしたが、雨の日ならではの絶景というものがあります。 こんな感じで景色が変わっていきます。 どうですか?そうなんです。雲の上は晴れているんです。そして雨雲が厚いほど光が反射して上空では絶景が楽しめるという…

B767の「艦長席」とは?

こんにちは。 JALのファンクラブともいう感じの集まりがありまして、tricoというJALオフィシャルのメディアでコミュニケーションをしています。 その中でB767の国内線ファーストクラスの真ん中の席は「艦長席」と呼ばれています。今回のフライトは機材の振り…

羽田空港第1ターミナル北ウィング リニューアル

こんにちは。 コロナの影響で暫くの間第1ターミナルの北ウィングが閉鎖されていましたが、この度リニューアルオープンとなりました。 A350も同じですが、JALはこのモニュメントをあちこちに設置し始めています。以前よりも格調が高い感じがします。 JGCエン…

レコードを録音してみる

こんにちは。 昔のLPレコードを大量に持っているので、時々デジタルデータに録音して聞いています。私が使っているのはSONYのPS-LX300USBです。今は後継機種が発売されています。単純に接続してバンドルソフトのサウンドフォーテージオーディオスタジオで記…

NV200 操作系の革巻き化

こんにちは。 今日はNV200の操作系を革巻きする方法についてです。 最近のマイナーチェンジでは無くなってしまったようですが、以前はワゴンにプレミアムGXというグレードがあり、ステアリングが革巻きでした。 で、ディーラーに頼んでリムだけ取り寄せても…

NV200 ホーン交換-3

こんばんわ。 NV200のホーン交換が完了しました。 ホーン交換自体は簡単な作業ですが、ハーネスの長さを合わせたり、取り付け位置を丁度良い位置にしたり、取り付け金具の穴を拡大したり、ハーネスを車体から浮かせて取り付けるための取り回しを考えたりする…

NV200 マップランプ自作

おはようございます。 今日は自作マップランプのお話です。 NV200はマップランプが無く室内灯も暗いので使用に耐えません。その他にも「あり得ないだろう!」という部分が少なく無いです。これはNV200に限らずキャラバンなども同じだと思っています。 これは…

NV200 ホーン交換-2

こんばんわ。 NV200のホーン交換ー2です。 無事ミツバのアルファコンパクトⅡが届きました。 あれ?と思ったのはカラーがグリーンであること。外からは殆ど見えないところに装着するので、まあどうでも良いのですが、黒でいいんじゃないですかね? 又、リレ…

【おうちトラベル】マウントクックの想い出

こんばんわ。 コロナで海外旅行などはもってのほかになってしまったので、以前行ったマウントクックのヘリスキーの写真をアップします。丁度今がシーズンです。 このヘリの下は断崖絶壁で、下は氷河。こんなところにピックアップに来てくれます。 ここで同行…

山わさび塩ラーメン改

近所で北海道フェアをやっていましたので、セコマの山わさび塩ラーメン改を買ってみました。 以前より山わさびの効きが強くなっていて、麺をすすることも汁を飲むことも難しい味付け。そうなんです。ムセるので無理なんです。(+o+) よくこの味付けで商品化し…

WRC ラリージャパンの思い出

こんにちは。 今日は2004年の日本初開催だったWRCラリージャパンのお話です。 当時、トミーマキネンが引退直後だったかでランエボも4か5の時代。日本でもラリーが人気でした。トミーマキネンは確かゲスト参戦だったと思いますが、スタジアムクロスでは「GO…

NV200 ホーン交換

こんにちは。 今日はNV200のホーン交換について書いてみました。併せて色々なホーンの情報をお知らせしたいと思います。 前車エクストレイルは元々ダブルでしたが、電磁ホーンなので感じが余り良くなくて、ミツバのアルファーホーンを付けていました。 音質…

【コロナ対策】オススメのPrimeビデオ TVドラマ編5

こんばんわ。 今日は【コロナ対策】オススメのPrimeビデオ TVドラマ編5ということで、今正に私が見ているドラマをご紹介。 BBCのシリーズもので、ゴッドマザー的な女性警視と、引退した刑事3人が未解決事件を捜査していくお話。 www.amazon.co.jp 基本的に…

【コロナ対策】おうちグルメ 簡単男飯 ピリ辛焼きそば

こんにちは。 今日はコロナ対策の一環で、おうちごはん 簡単男飯 ピリ辛焼きそばのご紹介です。 材料は以下の通り 7-11 ソース焼きそば(3食入り 蒸し麺) いなば とりそぼろとバジル缶詰(タイで生産) 7-11 五目野菜炒めセット 桃屋 メンマ 7-11 きざみの…

【コロナ対策】オススメのPrimeビデオ TVドラマ編4

こんにちは。 週末が来ることもありますので、コロナ対策でオススメのPrimeビデオのご紹介です。 NICSからスピンアウトしたNICS LAです。 内容は「あぶない刑事」と「西部警察」を併せたようなアクションメインですが、ストーリー性はしっかりしていて、ちゃ…

7-11オリジナルビール

こんにちは。 7-11のオリジナルビールを飲んでみました。製造元はサッポロビールです。 パッケージを見ると富良野クラシックに似ている感じがします。味ですが殆ど富良野クラシック。勿論、麦100%です。それでいて価格が205円なので、これはお得だと思います…

NV200 燃費向上策

こんにちは。 私はNV200の4WDバンというレアな車に乗っています。理由はハイエースだとちょっと大きすぎて、タウンエースだとタイヤが13インチ(LSDは魅力ですが)なこと、基本的に日産派なので、これになりました。 一番の問題は燃費が異常に悪いこと。新車…

【コロナ対策】リモートワークの運動不足対策2

こんにちは。 今日は先日のエアロバイクに続いて同じくアルインコのトレーニングベンチのご紹介です。 現在はコストカットにより、ボート漕ぎ運動の部分がゴムロープに変わっていますが、基本的な運動は変わりません。 腹筋(斜めになっているので、結構キツ…