日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

開業への道その1

皆様
Legit Innovationでございます。昨年秋のことでした。

この度、勤務先との契約が業務委託になることになり、自動的に個人事業主となるため、折角なので以前から視野に入れていた起業をすることになりました。

業務は大きく分けて3つになります。
 ①メディカル/バイオメディカル/ヘルスケアのスタートアップから国内外販売
  サービスまでの全業務領域のコンサルティング
 ②スキーインストラクター
 ③本BloggerでのWeb writing


まず、①は30年弱の経験を活かした活動になりまして、現時点でも再生医療のスタートアップ企業から超大手メーカーまでコンサルティングや投資育成案件を手掛けております。

経験業務は、開発~商品企画~グローバルマーケ~国内販売サービスまで全ての経験があり、医療機器認証クラスⅣまでの設計開発、薬事取得経験や、損保と提携した修理サービス契約の起案から立ち上げ、MAした企業の再生バイアウトなど多彩な経験があります。
最近はクライアントさん向けビジネスセミナーの講師も務めております。

診療科は外科系はほぼ全部、その他消化器内科、再生医療、臨床検査などを経験し、変わったところでは冠動脈バイパス術用の移植血管採取具の経験もあり、おかげで米国ミシガン州立大学で一週間の「生の死体解剖」も経験したことがあります(!)

製品としては外科手術機器、特に超音波吸引機や超音波凝固切開装置、ロボット、インプラント内視鏡、手術用顕微鏡、AI、遠隔医療、分析機器などを経験致しました。特許は国内だけで登録70件以上、公開5件位あります。

企業は国内大手医療機器メーカー、国内大手電機メーカー系JV、整形外科インプラント企業、眼科ベンチャー、米国分析機器メーカー、医療データビジネスグローバルトップ企業(現職)などを経験しております。

これらの知見に基づいた包括的かつ多様な経験に基づいた「ピットフォールに落ちない伴走コンサルティング」をご提供していきます。


②は現在SAJの準指導員(指導員受験中)+C級検定員の資格を活かした活動です。夏冬とも有名選手などに師事しながらトレーニングに励んでおります。
又、国内外のBCもメインフィールドです。ガイド資格が無いのでBCでのお仕事は出来ませんが、ご一緒して頂ける方がいらっしゃいましたら30年以上通っているニセコ他をご案内致します。

③は正にこのブログになります。ビジネスのお話、スキー、山、渓流釣り、車、DIY、グルメ、MTB、旅行、JALマイルステータス関連話、全国各地特に北海道の秘密の絶景やグルメ、お店情報など、皆さまのお役に立つ話題を提供していきたいと考えております。


さて、初回から大変長くなりましたが、まずは自己紹介ということでご容赦ください。
今日は税務署と品川区の都税事務所、中小企業センターに行きまして、諸手続きと、様々な中小企業支援の情報を頂いて参りました。皆さんとても親切で手続きやご相談にご対応頂きました。


これから日々精進しつつ、皆さまに楽しんで頂けるように頑張りますので、宜しくお願い致します。(まだまだ開業への道も続きます)         

f:id:Legit_Innovation:20200505150044j:plain

        品川税務署です。予想外に親切でした(笑) 

f:id:Legit_Innovation:20200505150006j:plain

        品川区役所です。ここもお世話になりました。

f:id:Legit_Innovation:20200505150051j:plain

    中小企業センターです。品川区はモノづくり主体な感じですね。

 ハローワークの相談窓口もありますので、以前もお世話になりました。(苦笑)

f:id:Legit_Innovation:20200505150441j:plain

          色々と頂いた資料と届け出書類など

 

さあ、頑張りましょう。

では又。

#開業

#個人事業

#税務署

#区役所