日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

NV200リモコンチューンナップ

※昨年のお話。

こんばんわ。

既に他の方もやっていますが、リモコンのチューンナップをしました。

これから北海道が長いので万一の電池切れの予防のため、まだ1年ですが電池交換。
方法は取説に出てますが、キーを抜いて隙間にドライバーを入れてひねると簡単に
外れます。

          

        

        

入っている電池はCR2025です。これは3Vになります。
で、交換しようと思ったら買い置きが全てCR2032でした。。。エクストレイルが
CR2032だったからなんですね。日産はみな同じだと思っていましたが違うのですね。
電池位同一にしてくれた方がユーザーにもディーラーにも親切だと思います。

        

と、ここでCR2025と2032の違いですが、以下のようになっています。
CR2025はこんな感じです。(パナソニックの資料から)

項目

内容

公称電圧 (V)

3

公称容量 (mAh)

165

連続標準負荷 (mA)

0.2

直径 (mm)

20

幅 (mm)

-

高さ (mm)

2.5

質量 約 (g)

2.3

使用温度範囲 (°C)

-30~60

タイプ

CR系コイン形

JIS

CR2025

IEC

CR2025

で、CR2032はこんな感じ。

項目

内容

公称電圧 (V)

3

公称容量 (mAh)

225

連続標準負荷 (mA)

0.2

直径 (mm)

20

幅 (mm)

-

高さ (mm)

3.2

質量 約 (g)

2.8

使用温度範囲 (°C)

-30~60

タイプ

CR系コイン形

JIS

CR2032

IEC

CR2032

要するにCR2032の方は容量が大きい分、厚みが0.7mm厚く、重さが0.5g重いということになります。買い置きがCR2032しか無かったのと、冬場を考えると容量の大きさは良いということで、試しに入れてみます。防水ゴムの潰れ代があるので0.7mmの厚さは吸収
してくれました。無事装着完了で動作も問題ありませんでした。

        

         

         

正規の電池では無いので保証外になりますが、容量が大きいので安心です。
では又。

#日産

#リモコン

#チューンナップ

#NV200

#CR2025

#CR2032

#電池