日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

今シーズン初雪道

※昨年のお話。

こんばんわ。
この週末、スキーの練習のために札幌国際スキー場に遠征してきました。
NV200 4WD雪道ドライブです。まずは新千歳空港の提携駐車場でピックアップ。

           

この時点~道央道を下りるまで、道は大したことがありませんでした。が、札幌市内に
入ると予想外にツルツル。。。発進は余裕ですが、久しぶりにABS作動!
散々アイスバーンは運転してきたので、ABSが作動するとすぐにブレーキを戻す癖が
ついており大事には至らず。空気圧が低かったのも幸いしていました。
空気圧ですが高速でも峠でも走っているうちに大体0.2位上がって安定するみたいです。
(ワイヤレスエアゲージで温度と空気圧が常時判ります)
色々空気圧をいじって、まあこのくらいかなという感じになりました。(貨物車なので
リアタイヤには積載量に応じて適正空気圧の幅があります)

燃費は予想通り8km/l位かなぁ。(かなりぶん回してます・・・)
タイヤはブリザックのREVです。175/80R14(4WDは少し太いのです)本当はREV2を
買ったつもりでしたが、ディーラーが手配したタイヤが間違ってまして。。。やけに
安いな?と思ったらREVでした。(+o+)

無事に2泊3日を終えて空港の駐車場に戻ってきました。途中、道央道は土砂降りの雨。もう冬なんですけど~。( ;∀;)
駐車場はすっかり顔なじみです。毎度の手続きをして帰路につきました。
前回5月に会ってから、久しぶりのアイドルわんこに再開できて癒されました。

          

          

やっぱり雪道は楽しいですね。
では又。

#NV2やっぱり雪道は楽しいですね。
では又。

#NV200

#北海道

#雪道

#ドライブ

#スキー