日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

年末年始グランドツアー Day4

昨年のお話。

Day4 12/23

 

今日は旭川に移動です。

 

今回のグランドツアーの大きな目的が幾つかあります。

まずは充実の朝ごはんから、ツルツルピカピーカの道央道で深川へ。

           

         

             

タイヤの表面が凍ってました。

            

いわゆるブラックアイスバーンです。

高速なのに・・・。笑

さて、第一の目的は久しぶりのカムイスキーリンクス。通称リンクスです。昔はこの

季節でもどぱうで、サイドカントリー食べまくりでしたが、やはり雪不足。全然無い

状況で、中が空洞のため圧雪も出来ず非圧雪アイスバーンという最高の状況。。。

          

自衛隊さんです。いつも思いますが、

中国人が沢山いるところで訓練って

色々とリスク無いですかね?

         

             

この空気穴、以前ファットが入るキャリアが無かった頃は、

この穴からファットを何本も出して乗ってました。

カムイならでは光景でしたね。何しろゴンドラ係が

そうしなさいと指示するんですから。笑

         

さて、ここではもう一つの目的があります。それはらーめん屋NOBに行くこと。

何と老舗の旭川ラーメン屋がゲレンデにあるのです。しかも地元民しか知らない

お店なのでした。

         

自衛隊もやっぱりNOBに入ります。

         

            

          

醤油とNOB飯。生姜切らしているとのことで、替りにサービスで味玉と肉マシマシ。

塩分が~と思いつつも完食です。ホントにまいうー。

旭川までの移動の間に、ため得カードがあるのでモダで給油と洗車。10km/l全然到達

していないです。回しすぎかなぁ。5,000回転は回してますけど。。笑

          

           

道民だと判りますが、エンジンルームをプレ洗車で

洗うことも大事ですよ。何しろ中まで塩だらけなので。

         

            

裏技でホイールハウスのプラ部分にシリコンスプレーか

タイヤワックスを吹いておくと雪が付きにくくなります。

ホームセンターでも冬季はシリコンスプレーを入り口に

並べているのは北海道スタイルですね。

         

明日は炭屋に行くので、今日も生協で買い出しして、ホテルの温泉でほっこり、部屋

ごはんです。おっと、その前に学科と仕事。明日も大きな野望があります。

 

では又。