日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

車内スキーラック製作・スキー中積

こんにちは。

昨シーズン前のお話ですが、せっかくNV200という室内が広い鉄板丸出しのバンを購入したので、車内の天井にスキーラックを作りました。

 

NV200には上に2か所、窓の下に3か所のM6ナットが最初から溶接されていますので、これを使うことができます。

日産のリンク先:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv200vanette/function.html

 

純正ではサイドバーは用意されていませんので、社外品を買うことになります。一番強度がありそうなのはオグショーのものですが、大変高価なので私には無理。(笑)

カーメイトのNV200用ではスキーを積むのに前後長が短いため、調べてみたらエブリイ用のものが丁度オグショーのものと長さが同じ位でしたので、これを購入しました。

長さとしてはスライドドアの前側まで届く長さになります。(ご注意:メーカーの適合としてはNGの組み合わせになります)

www.amazon.co.jp

これにカーメイトのハンガーバーを組み合わせてと思いましたが、丁度良い幅と高さになるものが無いのと、デザインが若干ゴツイのでTERZOのキャリアバーを使いました。これは幅の調節が出来るのと、下向きにした時に丁度良い隙間がビンディングと天井に出来るので大抵の板なら2枚組み合わせた状態で積載可能です。

www.amazon.co.j

これらを組み合わせるとこんな感じになります。この時には3本使いましたが、実際には2本が正解でした。3本あるとビンディングに干渉するためです。又、バーの上に被せてあるのはダイソーの乳幼児保護グッズのコーナーで売っている保護クッションです。

最終的にはこのバーに同じく100均で売っている自転車ゴムロープを巻き付けておき、板をそのロープで固定すると楽に確実に固定できます。

f:id:Legit_Innovation:20200706163955j:plain

私は更に

f:id:Legit_Innovation:20200706164229j:plain

運転席側のサイドバーに確かコーナンで買ったシガーライタープラグ付きのLED作業灯をバインダーで取り付けています。理由はNV200の室内灯は数が少ないためです。当然LEDに交換済みですが場所がセンターとリアしか無いので、どうしても暗いためです。

せっかく車内が広くて中で着替えたり色々出来るので、残念な造りだなと思っています。最近の日産の一番の問題は、使う側のニーズを理解していないところにあると思います。あの「やっちゃえ日産」というチャラいCMの通り、学歴だけの若者が何でも分かったつもりで商品企画をしているのでは?と思ってしまいます。学生時代研究室が日産と提携していたこともあり、日産派としては本当に今の日産は悲しい限りです。技術の使い方をまるで解っていないように思うのです。尚、使っていないM6ナットにはIボルトを取り付けてあり、荷物の固定などに使っています。

ちなみに「車団地どうでしょう」は、一部スノーボーダースキーヤー、観光地の映像などで有名なニールハートマンがダイハツのCMに出たのを記念して作ったステッカーでして、私も友人のおごりでニールにDVDを作ってもらうために一緒にBCに行った時にニールから直接貰いました。「カーだんちどうでしょう」と読みます。ググって頂けるとCAR団地シリーズというBCスノーボーディングのコアなDVDが出てきますよ。名前の由来などはそちらでご確認くださいませ。

尚、スキーを積載する時には、こちらのスキーソールカバーを使っています。積載時にスキーのトップやテール、エッジなどで天井を傷つける心配が無く、ソール同士の傷も防止してくれる上に、いちいちバンドを巻かなくて済むので車内に積む方にオススメです。

違うメーカーを買った理由は、それぞれの板に丁度良くて一番安いのを探したためです。(笑)

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

f:id:Legit_Innovation:20200706165343j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200706165416j:plain

では又。

Amazon

#Prime

#NV200

#サイドバー

クロスバー

#車内ラック

#スキー中積

#スキーソールカバー

#サポートバー

#カーメイト

TERZO