日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

NV200 燃費向上策

こんにちは。

私はNV200の4WDバンというレアな車に乗っています。理由はハイエースだとちょっと大きすぎて、タウンエースだとタイヤが13インチ(LSDは魅力ですが)なこと、基本的に日産派なので、これになりました。

一番の問題は燃費が異常に悪いこと。新車で購入して測ったところ何と一般道で6~7、高速でも10km/lいかないのです。雪道でもレッドまで入れていますが、それにしても壊れてるのかと思いましたよ。(汗)

又、高速での諸々騒音が酷いことも課題でした。

で、簡単にやれることは以下になります。

アーシング

②エアクリーナー交換

③プラグ交換

④オイル添加剤

2WDバンにはフジツボがあるのですが、4WDには現状合うマフラーが存在しませんので、マフラーは諦めたままです。

①のアーシングはこんな感じです。バッテリーのマイナスからオルタネーターのマイナスに直結しています。もっとやるならエンジンブロックにも接続すると良いと思います。これだけでも若干吹け上がりが良くなりましたが、燃費が良くなる程ではありません。

f:id:Legit_Innovation:20200709092952j:plain

②エアクリーナー交換ですが、私は以前からHKSを愛用していますので、交換しました。交換はボックスのフタを開けて入れ替えるだけなので、超簡単です。

交換後はハッキリと吹けが良くなったことが判ります。音は殆ど変わりません。

www.amazon.co.jp

③のプラグ交換です。これが元々ついていたノーマルのプラグ。最近はノーマルでも10万km位無交換になっています。見た目はVプラグみたいな感じですね。

調べてみたところ、やっぱり白金プラグでした。

f:id:Legit_Innovation:20200709094815j:plain

www.amazon.co.jp

これまでの車、バイクでの経験からプラグはデンソーイリジウムタフがベストでしたので、白金からの更なる交換はちょっと躊躇しましたが、今回も交換しました。

イリジウムパワーもいいのですが、耐久性が無いので交換が面倒な車はタフが良いと思います。(NV200は吸気のサージタンクを外す必要があるので面倒なんです)

www.amazon.co.jp

純正よりも安いのは凄いです。これは両極白金ですので期待大です。

 

④オイル添加剤ですが、実は前のエクストレイルでは新車の時にSX6000でコーティングしていましたので、燃費が良く吹け上がりも最高でした。雪道や林道でもレッドまで入れて走ってましたが、普段で10km/l、高速で13.8km/lいきましたよ。(笑)

今はバージョンアップして8000になっているようです。

www.amazon.co.jp

 

今回は新車時のコーティングをするモチベーションが無く、出先にて途中で入れることになりましたので、コーティング剤は選択に入りませんでした。日産純正のものも非常に良いとの話で、営業マンの皆さんも自分の車には入れているそうです。理由はワコーズ製だからです。通常はプレミア価格のメーカーの製品が格安で買えるのでお買い得かもしれません。

www.amazon.co.jp

但し今回はピットワークを出先で購入出来なかったので、昔からあるものにしてみました。理由はこの手のケミカルは見た目や広告では性能が判らないので、長年売っているものならトラブルにはならないだろうと考えたためです。

f:id:Legit_Innovation:20200709100352j:plain

www.amazon.co.jp

 

色々やった結果ですが、効果はありました。一般道で7~8km/l、高速で10km/lいくようになりました。又、吹け上がりのフィーリングは明かに良くなりましたし、オイル添加剤を入れてからエンジンの騒音が格段に減りました。NV200で高速を走ると騒音で自動的に精神リミッターが作動するので、これは本当に助かっています。

個別に使っても良いと思いますが、出来れば私のようにトータルで行うと効果がよりハッキリと判ると思います。

では又。

 

Amazon

#Prime

#NV200

アーシング

#プラグ

イリジウムタフ

#エアクリーナー

#HKSスーパーハイブリッド

#オイル添加剤

#日産ピットワーク

#モーターアップ

#燃費向上

#吹け上がり

#ノイズ低減