日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

NV200 ホーン交換

こんにちは。

今日はNV200のホーン交換について書いてみました。併せて色々なホーンの情報をお知らせしたいと思います。

 

前車エクストレイルは元々ダブルでしたが、電磁ホーンなので感じが余り良くなくて、ミツバのアルファーホーンを付けていました。

音質的には若干高音タイプでしたが、気に入っていまして15年間問題無く使えていました。交換も取り換えるだけでしたので非常に簡単でした。

www.amazon.co.jp

 

NV200は電磁式のシングルですので、鳴らすのも気が引けるレベルでしたが、ダブルホーンにするにはリレーを入れる必要がありまして、ちょっと面倒だったので、一番簡単なe-NV200のシングルホーンに交換してあります。

www.amazon.co.jp

これで少しは良い音になったのですが、音質が昔のフランス車みたいで全く力強さがありません。「パプー」という感じ。鳴らしても全然効果が感じられません。。。

 

そこで今回は音質&価格重視で、出来るだけ重低音のモノを探してみました。ミツバやPIAAのHPでは音の確認が出来るので助かりました。価格無視だったらボッシュのラリーストラーダシリーズが欲しかったのですが、値段が国産の3倍位しますので断念。

でも音質は最高です。長年の信頼もありますしね。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

結果、ミツバのアルファーⅡコンパクトを購入しました。完全に音質で選んでいますが、安全装備なのと風雨で劣化するものなので、メーカーは品質で選んでいます。前車の15年の実績もありますしね。

www.amazon.co.jp

ブルホーンにした場合、安全のためにリレーハーネスを入れた方が無難です。他の回線とフューズが共用になっているのと、10Aと比較的低容量の仕様なので万一夜間の吹雪の時などに切れたら辛いため、私はリレーも購入しました。

www.amazon.co.jp

ミツバはHPで配線方法なども公開してくれていまして、日本メーカーらしい親切さを感じます。

現時点では配達待ちなので、取り付けたら取り付け方法含め再度アップします。

では又。

Amazon

#Prime

#NV200

#パーツ

#ミツバ

#BOSH

#ホーン

#アルファーⅡコンパクト

#リレーハーネス

#音質重視