日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】JR北海道6日間周遊パスの旅-2(羽田⇒函館)

こんにちは。

JR北海道6日間周遊パスの旅-2(羽田⇒函館)です。

通常、函館便は733なのですが、機材変更があり767になりました。ここでtrico(JALのコミュニケーションサイト)メンバーとしては、「それならクラスJ扱いでファーストクラスシートに座れるかも?」と期待しましたが、最初に自動で割り当てられた席は7Kでした。。。。

私はJGCJAL Global club)メンバーなので、速攻でデスクに電話してみましたが、既に誰かが割り当てられているとのこと。やむを得ず48時間前の座席開放に最後の望みを託してアクセスしてみましたが、やはりとれませんでした。。。(+o+)

乗ったことがある方はお分かりですが、座席だけでもファーストクラスは段違いの快適さなので、出だしからモチベーションダウンです。

最前列がファーストクラスシートになります。

f:id:Legit_Innovation:20200831111521p:plain

 

そして私はJGCかつサファイアなので、ファーストクラスに乗らない時はDPL(ダイアモンドプレミアラウンジ)を使うことが出来ません。今回はサクララウンジを利用しました。DPLならセキュリティゲート直結なのですが、JGCゲートはラウンジ直結では無いところも格差があります。(止む無し・・・)

羽田空港第一ターミナルの新しいJALのモニュメントです。

f:id:Legit_Innovation:20200831111816j:plain

これがJGC専用セキュリティゲートです。F専用と比較して規模は大きいです。

f:id:Legit_Innovation:20200831111823j:plain

JGCゲートはラウンジ直結では無いので、一旦セキュリティエリアに入ってからラウンジに入りなおします。

f:id:Legit_Innovation:20200831111827j:plain

ラウンジの正面のデザインはDPLもサクララウンジも全く同じなのですが、超高級な松の盆栽があるのがDPLでして、あの松は一見の価値がありますが、サクララウンジは何もありません。。。

f:id:Legit_Innovation:20200831111830j:plain

ちなみにこちらがDPLです。これ、本物の盆栽ですよ。

f:id:Legit_Innovation:20200831112447j:plain

広大なラウンジはいつもなら混雑していますが、コロナの影響でカスカスです。

f:id:Legit_Innovation:20200831111839j:plain

普段ですと、おつまみは柿ピーをセルフでお皿に取るのですが、今回はハッピーターンでした。後で知りましたがDPLもハッピーターンだったそうです。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20200831111856j:plain

今回は何故か南ウィングからの出発なのと機内食が無いので、南ウィング一押しのこのお蕎麦屋さんでざる大盛を頂きました。空港とは思えない良いお蕎麦ですよ。

f:id:Legit_Innovation:20200831111903j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831111910j:plain

クラスJは結構混んでまして、隣の人もいました。

f:id:Legit_Innovation:20200831111914j:plain

丁度滑走路にターンする時にパチリ。

f:id:Legit_Innovation:20200831111924j:plain

当日のフライトは殆ど揺れも無く快適でした。ドリンクサービスが復活していましたので、アイスコーヒーを頂きました。

f:id:Legit_Innovation:20200831111938j:plain

霞ヶ浦です。多分。

f:id:Legit_Innovation:20200831111950j:plain

千歳便に比較して若干高度は低く取っているようですが、一応雲の上に出ました。

f:id:Legit_Innovation:20200831111957j:plain

座席はKがオススメですね。函館山を見ることが出来ました。

f:id:Legit_Innovation:20200831112013j:plain

陸上自衛隊の基地が上から見えるのはちょっとどうなのかなと思いました。(汗)

f:id:Legit_Innovation:20200831112022j:plain

色々ありましたが、まずは無事に函館到着しました。

ここからはレンタカーで函館観光です。次回に続きます。

JR北海道6日間周遊パス

JAL

サクララウンジ

#767

#クラスJ

函館空港

#あずみ野

#グルメ