日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】JR北海道6日間周遊パスの旅-6(大沼・朝市食堂二番館・特急北斗)

お疲れ様です。

引き続きJR北海道6日間周遊パスの旅-6(大沼・朝市食堂二番館・特急北斗)をお送りします。

五稜郭の後、結構まだ時間があるので、地図を見ていたら大沼なら行けそうな感じでしたので、早速GOです。

はい。いきなりとうちゃこです。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20200831170916j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831170928j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831170938j:plain

大沼は小さい小島が沢山あって、松島みたいな感じなんですね。ここも以前バイクで来てから15年振り位かなぁ。

で、景色を見たら即函館駅に戻ります。朝市第二食堂が待ってます。まずはレンタカーを返却して朝市へ。

こちらの名物は500円丼です。実際これで十分なのですが、それではグルメクーポンが余ってしまうため、今回はちょっと贅沢をしました。

f:id:Legit_Innovation:20200831171126j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831171132j:plain

今日はもう運転しないので生中です。何故アサヒなの・・・。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20200831171140j:plain

既にイカ、ツブ、ウニは食べているので、カニが食べたいということによりこの三色丼に決定です。(ウニはまあ、止む無し:贅沢だのぅ)

f:id:Legit_Innovation:20200831171148j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831171159j:plain

サンプルに偽り無でした。カニです!函館市ありがとう。クーポン無かったら食べれなかったっす。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200831171205j:plain

さて、すっかり出来上がったところで、今回の発券1枚目の特急北斗で札幌に向かいます。

第三セクター道南いさりび鉄道です。カラフルな車体でしたよ。

f:id:Legit_Innovation:20200831171837j:plain

函館はターミナルなのでお約束の写真を。

f:id:Legit_Innovation:20200831171852j:plain

大量に特急が放置されているのは寂しい光景ですね。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20200831171908j:plain

北斗です。一応最新型?なので今時のデザインですね。

f:id:Legit_Innovation:20200831171928j:plain

普通車ですがグリーン車並みに可動式のヘッドレストがあります。シートピッチは広く結構快適でした。

f:id:Legit_Innovation:20200831171915j:plain

昨日6本パックを買って、保冷剤と一緒にクーラーバッグに入れているので、いつでも冷えたクラシックを頂けます。この旅は常時クラシックとポン酢を持ち歩いていました。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20200831171939j:plain

先ほど来た大沼です。車窓からだと又違った風景が楽しめますね。

f:id:Legit_Innovation:20200831171952j:plain

途中、噴火湾の景色も楽しめました。恵山だと思います。

f:id:Legit_Innovation:20200831172005j:plain

これは昭和新山でしょうか。

f:id:Legit_Innovation:20200831172009j:plain

これは有珠山だと思います。

f:id:Legit_Innovation:20200831172022j:plain

この写真ですが、手前に廃車になった車両があって、奥はメガストアヤマダ電機です。そうなんですよ。JR北海道が寂れている駅も駅前は大繁盛しているという。。。決して人がいない訳じゃなくて、駅前には大量に人がいるのに、JRには乗ってくれないという悲しい光景でした。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20200831172037j:plain

函館から札幌も4時間位掛かりますので飲んだり寝たり風景見たりと、久しぶりの汽車旅を堪能できました。「-7」に続きます。

JR北海道6日間周遊パス

#特急北斗

#クラシック

#大沼

噴火湾

恵山

昭和新山

有珠山

#汽車旅最高