日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】JR北海道6日間周遊パスの旅-7(札幌)

こんばんわ。

引き続きJR北海道6日間周遊パスの旅-7(札幌)をお送りします。

特急北斗で札幌にとうちゃこです。

ついにというか、今までも予約が取れなくて困ったことがあったので、これ以上混まないように内緒にしていましたが定宿をご紹介します。

私は両方とも会員になっています。

ルートイン札幌中央が定宿なのです。ここが取れない時はプレミアキャビンを使っています。理由は冬場に使うことが多いのでホテル直結屋根付き駐車場が重要になるためです。ルートイン札幌中央はハイルーフまで入る立駐でして、翌朝までに雪は完全に溶けているため、速攻でパウダー狙いに出動出来るのが大きなメリットになっています。又、札幌国際や藻岩山、Fs'方向と、テイネ方向ともに出動しやすい場所ということも良い点です。そしてススキノど真ん中なのに人工温泉とは言え大浴場があって、朝食付きであること、長年利用しているおかげでスタッフの皆さんと顔なじみになっていることも選ぶ理由になっています。何しろ駐車場に着くとスタッフが名前で呼んでくれる位なので、ここまで常連になると他にしようという気が起きなくなります。(^^♪

公式HP⇒https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/hokkaido/index_hotel_id_590/

もう一つの定宿のプレミアキャビンも、ススキノど真ん中で温泉であることと、朝食が絶品であるにも関わらず安いことから使っているのですが、ハイルーフの場合屋外駐車場もしくは裏側の立駐のいずれかになるのが難点。裏側の契約立駐は若干外を歩きますが、裏口からすぐなので雨雪は余り影響無く、係の人が札連(札幌スキー連盟)の方なので何かと親切なのがありがたいのですが、どちらの駐車場になるかは当日次第なので選べないのです。屋外になると雪の朝は雪かきから始まるため、パウダーの日程出動が遅くなるデメリットがあります。又、部屋が古くて冷蔵庫が冷えないこと、部屋によっては窓の外が壁ということがあるのもちょっと残念な点になります。

公式HP⇒https://cabin.premierhotel-group.com/sapporo/?_ga=2.161379509.949863103.1598875655-803658641.1563983023

この他ですと、以前は中島公園のライフォート札幌を使っていました。ここも自走式立駐なのと小さいですがヒノキぶろの浴場があります。又、中島公園側は景色が良いこともポイントが高いのですが、一時期大量に中国人観光客を入れていたことや、朝食が高くて時間が掛かることなどから行かなくなってしまいました。

あとは札幌駅に近いガーデンパレスも地下駐車場でハイルーフも入るのですが、飲食店が近くに無いことと、やはり大量の中国人観光客を入れていたので敬遠するようになりました。但しここの中華料理店は最高らしいです。(友人が通っているそうです)

今回はルートインを利用しました。駐車場を利用しないのは初めてかもしれません。

夜は勿論、炭やです。余りに通いすぎているので、電話して名前を言った時点で予約完了です。(普通は電話番号を聞かれますが、私は聞かれなくなりました。:笑)

f:id:Legit_Innovation:20200831210927j:plain

大体、クラシックを飲んでから行くので角サンハイボールからです。

f:id:Legit_Innovation:20200831210944j:plain

サービスの玉ねぎと上ホル(直腸)

f:id:Legit_Innovation:20200831211002j:plain

ああ、幸せの時間が始まりました。

f:id:Legit_Innovation:20200831211005j:plain

スライス軟骨とピーマンです。ピーマンと椎茸だけは醤油も用意してくれます。

f:id:Legit_Innovation:20200831211012j:plain

焼いて食って焼いて食ってのヘビーローテーション。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200831211026j:plain

椎茸たまりませんね。

f:id:Legit_Innovation:20200831211020j:plain

大ライス投入です。ライスは残しておいた上ホルで頂きます。理由は上ホルが一番御飯に合うからです。

f:id:Legit_Innovation:20200831211024j:plain

余力があったので、冷麺も頂きました。

f:id:Legit_Innovation:20200831211032j:plain

お会計の時に次回の予約をするのがいつものパターンです。今回も旅の終わりに来るので予約入れておきました。毎度ごちそうさまです。(^^♪

ススキノ界隈は沢山のお店がありますが、私はこの炭やとラーメンは朱鷺の家の塩か弟子屈の魚介醤油、蕎麦は4プラの八雲、鮨はぱさーるというように行く店が決まっています。新規開拓も良いのですが失敗するリスクを取るよりは、馴染みの間違い無いお店に行く方が良いかなと思っています。

さあ、明日は朝相当に急いで支度しないと間に合わないので、宿に帰って風呂入って、さっさと寝ましょう。明日は稚内を目指します。

#札幌

#秘密の定宿ホテルをついに公開

#ススキノ

#炭や