日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】JR北海道6日間周遊パスの旅-8(稚内その1)

お疲れ様です。

引き続きJR北海道6日間周遊パスの旅-8(稚内その1)をお送りします。丁度直前に出川哲郎の充電させてください!の再放送で稚内が放送されたこともあり、とても良いタイミングでした。

今日も良いお天気になりそうです。

f:id:Legit_Innovation:20200901151855j:plain

最近、コロナ対策のおかげで以前よりは寂しい感じになってしまいましたが、それでも充実の朝ごはんを頂きます。今日は速攻で駅に行く必要があるので大急ぎです。

f:id:Legit_Innovation:20200901151948j:plain

無事、余裕をもって札幌駅にとうちゃこです。ここから特急宗谷で一路稚内を目指します。所要時間は約5時間。新幹線なら東京から新函館北斗に行けちゃう位の長時間乗車になります。しかし昨日の北斗も含めて道内の特急は全て車販が廃止されております。又、停車時間が短いので駅弁購入も難しく、予め購入しておくことが必要です。

f:id:Legit_Innovation:20200901152305j:plain

7:30発なのでしばらくは睡眠タイムです。旭川を過ぎてから車窓を楽しみます。士別のあたりに来ると一面蕎麦畑になります。そうです。北海道は全国一の蕎麦の産地。特に旭川から名寄の間、幌加内あたりはブランド蕎麦の名産地なのです。新蕎麦は9月末位から頂けるようですよ。

f:id:Legit_Innovation:20200901152358j:plain

途中、天塩川と並行します。だいぶ昔ですがカヌーツアーをしたことがあります。見た目通りゆったりと流れる川ですので、カナディアンカヌーで楽しみました。オススメです。

f:id:Legit_Innovation:20200901152611j:plain

豊富温泉を過ぎると利尻が見えてきます。豊富温泉は石油掘削の際に湧き出た温泉で、油分が強い温泉です。町営温泉施設には源泉の湯治用と薄めた一般客用がありますが、一般客用でも十分灯油臭くて油ぎっとりのお湯です。このお湯がアトピーなどに大変効くそうでして、湯治用の方に行くと皮膚の治療目的のお客さんが沢山来ています。匂いがキツイのですが、一度話のネタに行かれることをオススメします。

f:id:Legit_Innovation:20200901152800j:plain

抜海を過ぎると一瞬だけ日本海が見えるところがあります。利尻と礼文が見えるようにここは絶景ポイントです。そのため稚内行きでしたら左側の席を取りましょう。先ほどの天塩川も左側の席から見ることができるので、左側一押しです。

f:id:Legit_Innovation:20200901152812j:plain

無事、稚内にとうちゃこです。まずは色々とお約束の写真を撮ります。

 

f:id:Legit_Innovation:20200901153347j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901175057j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901153356j:plain

稚内駅も綺麗に改装が完了していました。駅ビル内にシネマも入っています。

f:id:Legit_Innovation:20200901153416j:plain

早速駅前で予約していたレンタカーを借りてランチにGO!港にやって来ました。

f:id:Legit_Innovation:20200901153427j:plain

このうろこ市という直売所の中にある、うろこ亭にお邪魔しました。狙いはたこしゃぶ定食です。

f:id:Legit_Innovation:20200901153432j:plain

これが予想以上の量と旨さで大満足でした。タコをしゃぶしゃぶするとふわっとした食感になり、もみじおろしポン酢にベストマッチ!私で山だったらしく、次に来たお客さんは残念無念だったようです。(スミマセン!:汗)

f:id:Legit_Innovation:20200901154035j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901154044j:plain

海を見ながらです。いいですよね~。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200901154056j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901153733j:plain

さて、お腹も膨れたので、観光ドライブに行きましょう。(^^♪

稚内その2に続きます。

JR北海道6日間周遊パス

#充電させてください

#特急宗谷

#蕎麦

天塩川

#利尻

礼文

#抜海

稚内

#うろこ亭

#グルメ

#たこしゃぶ