日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】JR北海道6日間周遊パスの旅-9(稚内その2)

こんばんわ。

引き続きJR北海道6日間周遊パスの旅-9(稚内その2)をお送りします。

うろこ亭のたこしゃぶ定食に大満足しましたので、定番の宗谷岬に向かいます。ここに来るのは10年振り位でしょうか。前回は2月の北海道一周ローカルスキー場の旅でした。一日で札幌から稚内に行って、わっかない市営こまどりスキー場で滑って、翌日も一日で稚内から宗谷岬オホーツクを経由してほろたちスキー場を貸し切りで滑って旭川に行くという超ハードなことをやっていました。(笑)

宗谷丘陵には大量の風力発電の風車があります。

f:id:Legit_Innovation:20200901175532j:plain

やっぱり何度来てもこの道は良いです。当日は殆ど車がいませんでした。

f:id:Legit_Innovation:20200901175538j:plain

定番の宗谷岬です。奥にサハリンが見えます。

f:id:Legit_Innovation:20200901175547j:plain

間宮林蔵さんです。江戸時代に徒歩で来たんですから驚愕以外の何物でもありませんよね。スーパーマンです。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200901175555j:plain

意外とここに来る人は少ないのですが、宗谷丘陵に上がってみました。

f:id:Legit_Innovation:20200901175608j:plain

最北の灯台です。

f:id:Legit_Innovation:20200901175619j:plain

以前、稚内からフェリーでコルサコフに上陸し、バイクでサハリン縦断をしてきたことがあります。それが初海外旅行でした。(!)コルサコフは軍港でもあるため、パスポートの初めての履歴がロシアの軍港は超怪しいですよね。で、以後必ずと言ってよい位、北米に行くとセキュリティチェックを厳しくされています。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20200901175626j:plain

何でも最北端になります。最北端のバス停です。

f:id:Legit_Innovation:20200901175637j:plain

はい。最北端のトイレです。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20200901175647j:plain

ここから宗谷丘陵を登って、出川の充電させてください!で有名になった「白い道」に行きます。余りに番組のインパクトがあったらしく、非常に親切な道案内が各所に設置されていました。カーナビより正確ですよ。(^^♪

ブランド黒和牛の宗谷牛です。今回は海鮮三昧だったので頂きませんでした。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20200901180327j:plain

最高の景色と天気です。

f:id:Legit_Innovation:20200901180335j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901180344j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901180354j:plain

はい。ここが核心の「白い道」です。番組では反対方向から入っていましたが、それは番組内で指摘してくれたおじさんの言う通り大失敗でして、今回のように宗谷岬から行くのが大正解です。理由は出口に近づくとよく判ります。

f:id:Legit_Innovation:20200901180443j:plain

そうなんです。この海が見えるところが最高のポイントなんです。

f:id:Legit_Innovation:20200901180453j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901180526j:plain

これが出口です。海に向かって一直線。利尻と礼文も見えます。これを見なきゃ来た甲斐が無いですよね。出川さん、又来てみてくださいね!(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200901180559j:plain

番組のお陰で正しい方向から入ることが出来たので、絶景を堪能することが出来ました。本当に出川様様です。当日は殆ど車やバイクがいなかったお陰で写真もバッチリでした。さて、大満足した後はお宿に向かいましょう。

稚内その3に続きます。

稚内

宗谷岬

#宗谷丘陵

#白い道

#絶景