日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】JR北海道6日間周遊パスの旅-10(稚内その3)

本日もお疲れ様でした。

引き続きJR北海道6日間周遊パスの旅-10(稚内その3)をお楽しみください。

番組のお陰で無事白い道を堪能しましたので、本日のお宿に向かいます。が、しかし毎日夕方の儀式として、まずは地元のスーパーに立ち寄ります。ここで良い食材が買えた場合はディナーはお部屋になり、買えない場合は夜の街にGO!(鉄人28号?古っつ)

今日のスーパーはこちら。道内では有名なLUCKYの姉妹店CITYです。

https://www.hokuyu-lucky.co.jp/post_shop/post_shop-99/

事前に調べていた通り、超絶食材をGET出来ましたので、夕食はお部屋となりました。

無事にホテルにとうちゃこです。今回のお宿はドーミーイン稚内。以前にも泊まったことがありまして、温泉が良くて部屋が広かったこと、朝食が超絶だったことから、ちょっとお値段的には想定の倍位にはなりますが、今回もこちらにお世話になりました。

https://www.hotespa.net/hotels/wakkanai/

今回、リクエストで景色が良いお部屋をお願いしていました。結果、こんな感じです。かなり広いお部屋です。

f:id:Legit_Innovation:20200901200828j:plain

窓からは稚内駅と港が見えます。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200901200823j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901200818j:plain

温泉に入って早速クラシック頂きます!夕焼けクラシック最高です。温泉からも海が見えますよ。

f:id:Legit_Innovation:20200901200832j:plain

利尻か礼文からのフェリーが入ってきました。一昨日の函館のお部屋も最高でしたが、今日のお部屋も文句なしです。ありがとうございます。

f:id:Legit_Innovation:20200901200840j:plain

さあ、本日のディナーです。まずはクラシックとサラダ、ザンギでオープニング。ちなみに味ぽんは函館で購入しまして、クーラーバックと保冷剤でクラシックと一緒に持ち歩いています。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20200901201241j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901201247j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901201236j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200901201231j:plain

もう、十分に大満足なんですが、ここからが本番でして、稚内に来たら是非飲むべき日本酒があります。それは男山酒造の稚内限定販売最北航路純米酒です。お店で飲むと結構お高いですが実は380円です!めっちゃまいうーですよ。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200901201254j:plain

はい。そしてこのお酒のお供はセルフ海鮮丼です。何故か稚内では白いご飯が買えなくてセコマも3軒回りましたが、結局ごま塩おにぎりしか買えませんでした。後でホテルに電子レンジがあることを発見し、「ゆめぴりかのチンの御飯にしときゃ良かった」と思ったのは後の祭りでしたが。('◇')ゞ

この塩むすびをほぐして土台を作ります。

f:id:Legit_Innovation:20200901201228j:plain

その上に宗谷産のうにと、

f:id:Legit_Innovation:20200901201259j:plain

ロシア産のカレイエンガワ、

f:id:Legit_Innovation:20200901201303j:plain

湧別産のホタテを載せてセルフ海鮮丼を作ります。

f:id:Legit_Innovation:20200901201308j:plain

因みにホタテの厚さは1センチ位あります!

f:id:Legit_Innovation:20200901201313j:plain

ウニぷりぷり

f:id:Legit_Innovation:20200901201319j:plain

このエンガワ、口の中でとろける感じでした。脂が大変美味しゅうございました。

f:id:Legit_Innovation:20200901201323j:plain

日本酒を飲みながら海鮮丼を頂きまして、もうすっかり頭はおバカになっています。そこでちょっと冷静になって、一息入れながらAmazonのファイヤーTVでヴァイキングを見て寛いていると丁度ドーミーイン名物夜泣きそばのお時間になりました。

もう有名ですので説明は不要ですよね。これが結構まいうーなんです。飲んだ後の〆に最高です。特に冬は最高。完全に食べすぎです。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20200901201333j:plain

まだ3日目なのに、こんなに満喫して大丈夫でしょうか?(^^♪

旅は(稚内その4)に続きます。

#CITY稚内

#グルメ

#男山最北航路

#クラシック

#ドーミーイン稚内

#宗谷うに

#湧別ホタテ

#ロシア産カレイエンガワ

#夜泣きそば