日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】JR北海道6日間周遊パスの旅-13(特急オホーツク)

おはようございます。

引き続きJR北海道6日間周遊パスの旅-13(特急オホーツク)をお楽しみください。

まずプレミアキャビン旭川の充実した朝ごはんから始まります。以前はトマトというレストランだったのですが、札幌と同じ直営のレストランに変わりました。

ホテルからの展望が良く気持ち良く朝ごはんを頂けます。

f:id:Legit_Innovation:20200903105526j:plain

朝から旭川ラーメンや海鮮三昧です。北海道名産のトマトジュース(多分、和寒)もオススメです。

f:id:Legit_Innovation:20200903105533j:plain

旭川駅にやって来ました。異常に広いですよね。収支を考えたらちょっとやり過ぎな位広々としています。(冬は殆ど埋まっていると思いますが:笑)

f:id:Legit_Innovation:20200903105537j:plain

今回乗車する特急オホーツクが入線です。このキハ183は古い車両ですが特等席があります。

f:id:Legit_Innovation:20200903105542j:plain

はい。札幌⇒遠軽は指定席の1号車17番ABが展望席になっています。遠軽からは4号車の自由席1番ABが展望席です。逆に網走⇒遠軽は指定席の1号車17番AB、遠軽⇒札幌は4号車自由席1番ABとなります。オススメは札幌⇒遠軽の指定席ですね。予め予約出来ますし長時間楽しめます。旭川ー網走の大雪も同じ席が展望席になりますよ。

f:id:Legit_Innovation:20200903105548j:plain

旭川遠軽は予想に反して木々が多い区間を走るため、眺望が余り良くありませんでした。それでも結構楽しめました。ちょっと残念だったのは前面ガラスの下にポリカの板が取り付けられていて、これが視界を妨げていたことです。何の目的で貼りつけているのかは分かりません。(+o+)

f:id:Legit_Innovation:20200903110308j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200903110312j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200903110317j:plain

遠軽にとうちゃこしました。ここはスイッチバックになっているので、進行方向が変わり今度は最後尾になります。

f:id:Legit_Innovation:20200903110329j:plain

こんな感じでセルフで向きを変えます。

f:id:Legit_Innovation:20200903110549j:plain

最後尾になりました。

f:id:Legit_Innovation:20200903110553j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200903110604j:plain

充電させてください!で出川さんも来た網走湖です。このすぐ近くに網走監獄があります。

f:id:Legit_Innovation:20200903110622j:plain

網走駅にとうちゃこしました。

f:id:Legit_Innovation:20200903110635j:plain

折り返しは特急大雪になるようですね。

f:id:Legit_Innovation:20200903110646j:plain

網走駅前です。ここも充電させてください!が来ましたね。

f:id:Legit_Innovation:20200903110652j:plain

久しぶりに「かぶりつき」で景色を楽しむことが出来ましたので、大満足でした。途中、お客さんのお姉さんが来て、「いいですねぇ~」とお声を掛けられました。乗り鉄に限らず皆さんこの展望席を知れば座りたくなりますね。(^^♪

今回、最初は展望席に予約が入っていたのですが、運良くキャンセルが出たので取ることが出来ました。「-1」で書いたように予想以上に乗り鉄の方々が殺到しているため、周遊パスが割引販売になっている間は「えきねっと」で発売日に予約する必要がありそうです。

さて、今日は周遊パス割引で駅レンタカーを予約しているので、駅からドライブ開始です。(網走その1)に続きます。

#プレミアキャビン旭川

#朝食

#グルメ

#網走

#特急オホーツク

#特急大雪

#展望席

遠軽スイッチバック

#充電させてください!