日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】JR北海道6日間周遊パスの旅-15(網走その2)

こんばんわ。

引き続きJR北海道6日間周遊パスの旅-15(網走その2)をお送りします。

網走監獄見学の後は一番近い観光地天都山に行きました。展望台はお金が掛かるので登らずに周囲から景色を楽しみました。(苦笑)

正面に見えるのは羅臼岳です。以前、10月にウトロに泊まって登ったことがあります。往復10時間位掛かりました。途中の水場は凍っていて飲めないというオチがあり、途中、獣臭がして熊の鳴き声が聞こえました。(汗)

f:id:Legit_Innovation:20200905183853j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200905183903j:plain

さて、十分に観光を堪能しましたし、何しろ炎天下なのにお昼ご飯を食べていませんし、飲み物も全く取れていないので、早速地元のスーパーに行きます。

当初予定していたスーパーに行く途中にコープさっぽろがあったので、こちらに行きました。予想以上に良い食材が買えたので、ビッグサンに行こうかなとも思っていたのですが、まあ、コープで良いかなという感じになりました。(笑)

因みにビッグサンとは網走の老舗回転寿司屋で、以前泊まった宿で「行くと鮨人生を悔い改めることになる」と言われて行ってみたら、確かに悔い改めたという物凄いお店です。生タラバの握りなどがありますよ。(^^♪

ビッグサン公式HP⇒https://seiwa-dining.com/bigsun/

f:id:Legit_Innovation:20200905184153j:plain

食材の買い出しが終わりましたので、お宿に向かいます。まだ15時ですが今日はお昼も食べてないので宿の温泉に入ってクラシックにいきたいと思います。

今日のお宿はドーミーイン網走。温泉ですが温泉水は北見のドーミーインからローリーで運んでいます。露天もあるのですが露天はタダの水道水です。温泉は内湯のみ。それでも川沿いで海に近いのでいい感じです。カモメが遊びに来たりしますよ。(^^♪

ドーミーイン網走公式HP⇒https://www.hotespa.net/hotels/abashiri/

ここの良い点はもう一つありまして、台数の制限はありますが駐車場が屋根付きということです。冬場や雨天のことを考えると大変ありがたいですね。

早速温泉で疲れを癒してクラシックタイムです。今回川沿いのお部屋をお願いしていましたので、希望通りの眺望が良いお部屋です。あ、正面にスーパーを発見。生協で満足出来る食材を購入出来ましたが、目の前にスーパーがあったんですね。('◇')ゞ

今日買い足したクラシックは杉本でした。

f:id:Legit_Innovation:20200905184202j:plain

網走川はイイ感じですね。

f:id:Legit_Innovation:20200905184213j:plain

偶然にもミニチュア写真みたいな写真が撮れました。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200905184230j:plain

もう、こうなってくると早速飲みタイムです。まずはザンギっぽい唐揚げとサラダ。

f:id:Legit_Innovation:20200905184239j:plain

函館で購入した味ぽん、まだ大活躍中です。

f:id:Legit_Innovation:20200905184245j:plain

勿論追加でクラシック。

f:id:Legit_Innovation:20200905184253j:plain

生協は3パック1,000円のお刺身がありまして、地方の生協は地場産のお刺身があるのです。今回は根室のあぶらあかれい、さんま、常呂サロマ湖)のホタテと完璧な3パックです。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200905184302j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200905184308j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200905184314j:plain

道産の純米酒をちびちびやながらセルフ刺身定食を頂きます。最高です。

f:id:Legit_Innovation:20200905184321j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200905184333j:plain

で、一通り食べてプライムを見ながらマッタリしていると、ドーミーイン名物の夜泣きそばの時間になりました。ここで〆のラーメンを頂きまして、本日は無事終了となりました。大満足の一日でした。

f:id:Legit_Innovation:20200905184342j:plain

明日はこの旅のもう一つのイベント、釧網線があります。ではおやすみなさい。

(網走その3)に続きます。

#ドライブ

#グルメ

#コープ札幌

#海鮮三昧

#道産純米酒

#ドーミーイン網走

#温泉

#夜泣きそば