日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】JR北海道6日間周遊パスの旅-18(釧路)

お疲れ様です。今日も暑かったですね。

引き続きJR北海道6日間周遊パスの旅-18(釧路)をお送りします。

釧路駅からホテルまで炎天下を荷物を引いて歩いて行ったので、大変でした。クロックスで歩く距離では無かったです。(+o+)

今回のホテルはホテルパコ釧路です。元々は今のキャビンと同系列で全てパコだったのですが、パコとキャビンに分かれました。ここは温泉が広くて湯量が多くて露天も良くて最高。更に朝御飯も最高なんですが、残念なのは古いことと眺望が全く期待出来ないこと。

今回、それでも眺望が良いお部屋を希望していましたが、何と3階の部屋とのことで、フロントで交渉してそれなりの眺望のお部屋に変更してもらいました。お部屋は改装された後でしたので中は大変綺麗でしたが、空調が最悪で最強にしても湿気を含んだ生暖かい風が出る始末。窓を開けると虫が入るしと・・・。結局通風孔に気付いたので開けて換気扇をかけたらマシになりました。*1

公式HP⇒https://www.rio-hotels.co.jp/kushiro/

お部屋からの景色です。何とか川が見える感じ。

f:id:Legit_Innovation:20200908170300j:plain

お部屋の中は綺麗です。明らかにインバウンドを期待した内装ですね。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20200908170308j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200908170313j:plain

この水回りはすぐにボロボロになりそうな造りです。見た目重視も程ほどが良いと思います。(造作に埃や水が溜まりそうです)

f:id:Legit_Innovation:20200908170337j:plain

さて、荷物をほどいたら早速、人生初和商市場です。クロックスで徒歩で行きました。途中静まり返った街にビックリです。ここまで閑散としているとは。。和商市場も閑散としていました。(汗)

f:id:Legit_Innovation:20200908170346j:plain

まず、一通りお店を回ると皆さん親切に色々教えてくれますし、個々のお店で品ぞろえが違うので、結局殆どの勝手丼のお店で何かを買うことになります。(笑)

まずは「喫茶店のごはんが一番良いよ!」とのことでしたので、その喫茶店でごはん特大を購入します。ななつぼしでした!

f:id:Legit_Innovation:20200908170352j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200908170359j:plain

順番にお店を回って食材を載せて貰っていきます。最後のお店でわさびと醤油、お盆を頂くシステムになっています。お盆は最後のお店に後で返しに行きます。

f:id:Legit_Innovation:20200908170406j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200908170412j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200908170419j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200908170424j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200908170431j:plain

完成した勝手丼です。具は、花咲かに汁、花咲カニ(実はカニじゃなくてヤドカリの仲間)、あぶらカニ、活だこ、シメサバ、ほっき(活きてた!)、そい、八角、クジラ赤身、イカ、鮫カレイ、時鮭、ホッケ(滅多に無い生刺身)、ご飯特大。多分2.500円位です。網走監獄の後だけに、シャバの飯は旨い!('◇')ゞ
※某お店のお兄さんのオススメ。汁物は岩崎さんが良いとのことでしたので、言われるがままに購入しました。はい。この花咲ガニの鉄砲汁も最高でした。ちなみに鉄砲汁は何と150円!ちゃんと足が入ってましたので、足もほじりました。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20200908171455j:plain

ちょっと遅いお昼だったのと、既にクラシック2本飲んでいることもあり、更に晩御飯を海鮮にしようという気はすっかり無くなりました。

で、晩御飯は和商市場のセコマで唐揚げ弁当とサラダ、ヨーグルトを購入し、持ち歩いていたカップ麺と残り物の杉本クラシックを頂いて終わりになりました。

ちょっとブレていますが、部屋から見えているのは有名な幣舞橋でした。夜になると赤い照明が点灯します。釧路名物の霧と相まって、「夜霧よ今夜もありがとう」でした。

f:id:Legit_Innovation:20200908170450j:plain

この旅も後1泊になりました。釧路の夜は霧と共に更けていきます。

(おおぞら)に続きます。

#釧路

#ホテルパコ釧路

#和商市場

勝手丼

#グルメ

*1:+_+