日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】ハイマウントストップランプのバルブ交換

こんにちは。今日も大変暑いですね。

ハイマウントストップランプをLED化していたのですが、あっさりと2年で切れてしまったので、交換することにしました。

全開はAmazonで購入した中華製だったので、今回は国産のメジャーブランドである「ピカキュウ」にしました。以前にもピカキュウの製品を購入していますが、超明るくて耐久性も今のところ問題ありません。保証がついているのも安心です。

前回はこれです⇒ 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XKFPCNT/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

今回のピカキュウはこれです⇒

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GBNSR21/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:Legit_Innovation:20200909141424j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200909141430j:plain

交換方法です。

まずレンズのネジを外します。このレンズはブチルゴムの両面接着パッキンで装着されているので剥がします。

f:id:Legit_Innovation:20200909141327j:plain

このブチルゴムは再利用出来ないので剥がす必要があるのですが、パーツクリーナーと内装剥がしヘラ(先端が三角先丸になっているもの)が無いと結構難渋します。

綺麗に取れました。

f:id:Legit_Innovation:20200909141331j:plain

同様にボディー側もブチルゴムが残っています。既にピカキュウは装着済み。

f:id:Legit_Innovation:20200909141215j:plain

こちらもパーツクリーナーと雑巾で綺麗に取ります。

f:id:Legit_Innovation:20200909141335j:plain

この純正パッキンが必要ですので、ディーラーで予め購入しておきましょう。値段は何と500円位します。(汗)

f:id:Legit_Innovation:20200909141339j:plain

これをレンズ側に貼りつけます。ガイドラインが成型されているので、それに沿って貼りましょう。

f:id:Legit_Innovation:20200909141359j:plain

後はレンズにバルブコネクターを装着してレンズをボディーにネジ止め(同時に両面テープを貼りつけ)すれば完成です。

それにしてもこのパッキンはもうちょっと他の設計が出来たんじゃないかなと思います。この他にも一度取ると割れてしまう内装の爪など、今の日産はどういう設計ポリシーでやっているのか疑問に思う部分が沢山あります。みんからでもスカイラインV35のエアコンの問題が注目されていますが、今一度基本に立ち返らないと「やられちゃえ日産」になりそうです。(+o+)

では又。

#NV200

#ハイマウントストップランプ

#バルブ交換

#LED

#ピカキュウ