日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【釣り】北海道釣行の旅-1(すったもんだの往路)

こんばんわ。

暫く更新をさぼっていましたが、今日から北海道釣行の旅をお送りします。

今回のフライトですが、本当は翌日の昼でした。(Fクラス)ところがコロナによる機材変更で777⇒767に。通常なら予覚してある席の属性(窓・通路など)によって自動的に席が割り当てられるはずが何故か席の指定が出来ない状況。

これはおかしいとJGCデスクに電話したところ、何と「最初からダブルブッキングになることを把握しておきながら、席数が少ない機材に変更されているので、当日空港でクラスJに変更頂けるお客様を募ります。」というようなことを言われました。ところが既にクラスJも満席で、当日の全ての便のFクラスも満席。

あげくの果てに「キャンセル料は無料にしますので、キャンセルされては如何でしょうか?」との信じられない申し出。「それでは全旅程をキャンセルすることになりますが、JALの責任なのに、そんなことをお客に要求するとはどういうことでしょうか?これは録音されていますけど、大丈夫ですか?」と怒りの指摘をしました。

色々聞きましたが、ラチがあかないので前日の便を調べたところ朝イチの便ならFクラスに空きがあったため、再度デスクに電話して変更してもらいました。

ここでもひと悶着ありました。私は株主なので株主割引でした。変更する便の空きは普通運賃のみ。当然、今回の一件はJALの責任なので、「株主割引の運賃のまま変更すべき」と申し入れたところ、「今回に限り特別です」とのこと。何というこの対応。これまでのJGCデスクではあり得ない会話です。

怒りを抑えながら変更を完了しました。後でtrico(JALSNSサイト)メンバーの方々に教えてて頂きましたが、皆さん同様な目に会っているそうで、原因はダイヤを決めている部署にあるようです。

今回の件だと777は14席のFクラスがあるのに、767は5席。ほぼ完全に満席の状態での機材変更だったらしく、単純計算で9名が当日空港で「お客様の中に~ご変更頂ける方はいらっしゃいますか~?」をやられることになります。私が抜けたので8名。これは相当に修羅場ですよ。しかもクラスJへの変更難しいとなれば、当日一体どうなったんでしょうか?(-_-メ)

さて、朝イチ便なので4:45起床、5:30出動となりました。しかも今回は20kgあるキャスターを背負ってチャリで駅に行くという無茶な状況。。。何とか羽田にとうちゃこしました。

f:id:Legit_Innovation:20200927184822j:plain

今は手荷物預けも無人なんですね。

f:id:Legit_Innovation:20200927184829j:plain

私はこちらからなので、これまで通り有人で対応してもらえます。自宅で計測して制限重量範囲だと思ってましたが、若干オーバー。でもFなので大丈夫でした。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200927184833j:plain

このお馴染みの松ですが、根本は一体どうなんってるんでしょうか?(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200927220104j:plain

DPラウンジからの朝の風景です。ここ暫く、DPとサクラの差が全く無くて、せいぜいビールがプレモルなのかモルツなのかの違い位です。特に羽田は酷いので他の空港を見習って改善して欲しいです。(福岡などは相当良いらしいです)

f:id:Legit_Innovation:20200927184838j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200927184848j:plain

いつも思うんですが、優先搭乗に並ぶっていうのは、どうなんでしょうか?私はギリギリまでラウンジにいて、並ばずに列が切れた頃に入るようにしています。

因みに私は見た目「陸自レンジャー」と言われる風体でして、髪型はソフトモヒカン、日焼けしていて肩幅胸板盛り上がり系。夏場はポロシャツにアンクルパンツといういで立ちなので、最も優先搭乗やFに合わない感じ。海外ではかなりの確率でセキュリティで特別対応されますし、何もしていないのに制服警官に空港で職質されてバッグフルオープンなんてことも。(汗)そのため優先搭乗の際や、搭乗時にFシートに座っている時の他の乗客の視線が痛いことも多々あります。(+o+)

f:id:Legit_Innovation:20200927184900j:plain

今回、1D(いわゆる艦長席)だったのですが、48時間前の座席開放で何と1Aに変更出来ました。1Aはtricoメンバーの中では”1丁目1番地”と呼ばれており、ダイヤモンドじゃないと中々取れないので、座席の実際の差は無いのですがプレミアム感があります。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200927184902j:plain

朝便なのでアルコールは諦めますか。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20200927184907j:plain

この今月のオススメドリンクが毎回絶品なので、是非お試しください。

f:id:Legit_Innovation:20200927184911j:plain

このサンマのサラダと栗のフランが絶品でした。

f:id:Legit_Innovation:20200927184926j:plain

767のFシートは2-1-2の1列配置になっています。艦長席とは真ん中の1Dのことで、写真のように正面に窓があってお二人のCA様とご対面かつ、斜め左に白服様がいらっしやいますので、相当に落ち着かない席です。但し1人掛けという点はメリットありです。

f:id:Legit_Innovation:20200927184930j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200927184940j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200927184946j:plain

遠くに富士山が見えます。

f:id:Legit_Innovation:20200927185015j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200927185025j:plain

よく見ると雲の上に丸い虹が飛行機の反射で出来ていて、真ん中に飛行機の影が出来ていました。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200927185056j:plain

これがラフランスのジュースです。もうどぶろくみたいな感じでした。絶品。

f:id:Legit_Innovation:20200927185114j:plain

朝食でございます。オニオンスープも良かったです。コロナになってからはフタがつくようになりました。

f:id:Legit_Innovation:20200927185127j:plain

コーヒーは、これまでのカップから紙コップになっちゃいました。このフタは熱いと飲み辛いんですよね。見た目も貧相なので早く元に戻して欲しいデス。

f:id:Legit_Innovation:20200927185131j:plain

秋の北海道。畑はパッチワークになってきました。

f:id:Legit_Innovation:20200927185144j:plain

出発前から色々とありましたが、無事に新千歳にとうちゃこしました。まだ早い時間なので早速いつもの場所に釣りに行きます。

次回に続きます。

JAL

JGC

#ファーストクラス

#ダイヤモンドプレミアラウンジ

#767

#機材変更