日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】バッテリー強化剤

お疲れ様です。

今日は【NV200】バッテリー強化剤をお送りします。

初回の車検が無事終わりまして、冬に向けた準備を進めています。その昔、バッテリーは大体2年に1回位交換するものでしたが、現在は通常タイプでも3年6万km補償が一般的です。ディーラーで聞いたところ皆3年に1回位の交換とのこと。

うちのバッテリーは通常タイプですが、夏場は余り乗らないのでセキュリティの消費電力で弱ることもあり、都度充電しています。この状態で冬場が大丈夫なのか?と不安もありますが、上記のように普通3年は持つとのことですので、頑張ってもらおうかなと思っています。

何もしないのも何なので、昨年はプロスタッフのスーパーチャージ電撃丸の強化液電撃ゲルマを入れてみました。これの効果があったのか何事も無くシーズンを乗り切ることが出来ましたので、今年は2年経過しているので同じシリーズの極板洗浄剤を入れてみました。

f:id:Legit_Innovation:20201002174042j:plain

f:id:Legit_Innovation:20201002174757j:plain

これは極板の表面劣化による性能ダウンを回復させる目的のものです。半年に1回はちょっとコストの面で過剰なので無理かなぁ。('◇')ゞ

使い方は簡単でバッテリーのキャップを外して、1セルにつき1錠投入するだけ。MFバッテリーでキャップが外せないタイプのものは止めておいた方が良いかもしれません。

バッテリーです。最近の車はラジエーター以外の部分から風雨が入らないようになっているのと、洗車の度にエンジンルームもスチーム洗浄していたので、かなり綺麗です。

f:id:Legit_Innovation:20201002174911j:plain

キャップは手で外せます。取り付けも手で絞めましょう。締めすぎは破損の原因になりますので、ご注意ください。

キャップの裏には水蒸気(希硫酸)がついていますので、手につけたりその辺にこぼさないように。もしこぼしたら綺麗に拭きとらないと錆びます。手についたらすぐに洗ってくださいね。

このようにキャップを外して1錠入れてキャップを戻せば完了です。

f:id:Legit_Innovation:20201002174914j:plain

 今のところですが、どの位効いているのか不明。特段バッテリーの状況は変化があるように感じられません。レーダーに電圧計がついているので都度確認していこうと思います。

ディーラーに聞いたところでは、距離を多く乗る人は通常タイプのバッテリーを選択してマメに液の補充などメンテナンスをすることが多いとのこと。MFタイプは液の補充が出来ないものもあり、”メンテナンスフリー=メンテ出来ない”ため、時が来ると一気にお亡くなりになるケースもあるので、メンテ出来るのであれば通常タイプが良いとのことでした。(通常タイプでも現在は3年6万km補償が一般的ですので)

気休めかもしれませんが、私は補充液も以下の強化タイプを使用しています。プロスタッフは老舗で、これらの製品も寿命が長い製品ですので、信頼しています。

 さて、今年の冬は無事乗り切れるでしょうか?予定では1か月位新千歳の契約駐車場に預けることがあるので、その時に耐えられれば効果アリということになるかな?

では又。

#NV200

#バッテリー

#強化剤

#サルフェーション