日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】リアゲートのサイドオーニング

こんにちは。

冬場や風雨が強い時にNV200の巨大なリアゲートを開けると、横からの吹き込みで車内が酷いことになるので、サイドオーニングが欲しかったのですが、市販のものは高価なため格安で製作してみました。

一部以前の記事と重複します。以前の記事はこちら⇒

【NV200】ターンナット リアゲートに折り畳みフック取り付け - 日々イノベーション (hatenablog.com)

まず、リアゲート内張を留めているプラスチック製のプラグを外します。ここです。

f:id:Legit_Innovation:20201124153216j:plain

エーモンの内装外しを使って外します。内装外しにマイナスドライバーを使うと傷がつくので、安いものですし専用品を持っていた方が良いです。

f:id:Legit_Innovation:20201124153222j:plain

 

前回はちょっとナッターを使いましたが、今回はターンナットを使います。理由はプラグの穴がΦ8で、使用するネジがM4であるため、ちょっとナッターだとサイズが無いためです。

ちょっとナッターの記事はこちら⇒

【NV200】車内キャリア完成 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

f:id:Legit_Innovation:20201124153345j:plain

f:id:Legit_Innovation:20201124153350j:plain

仕組みは簡単で、ナット部分の側面が斜めになっているので、下穴に入れてネジを締めていくとナット部分が回転してネジとナットが締まり、鉄板を挟むようになっています。

f:id:Legit_Innovation:20201124153357j:plain

f:id:Legit_Innovation:20201124153403j:plain

f:id:Legit_Innovation:20201124153406j:plain

オーニングを取り付けるフックはこれを使いました。

f:id:Legit_Innovation:20201124153710j:plain

内張の厚みがあるので、例によってM5のナットを挟むことでしっかりと鉄板を締めるようにしています。

f:id:Legit_Innovation:20201124153743j:plain

まずはターンナットを取り付けました。

f:id:Legit_Innovation:20201124153746j:plain

これでベースは完成です。実際の取り付けには六角ボルトを使用しました。

f:id:Legit_Innovation:20201124153750j:plain

次にオーニング自体を製作します。プラスチック製のグロメットと100均のドカシーを用意して、

f:id:Legit_Innovation:20201124154006j:plain

更に100均の自転車ロープとカーテンクリップを使いまして、

f:id:Legit_Innovation:20201124154024j:plain

ドカシーを半分になるように斜めに切ります。

f:id:Legit_Innovation:20201124154010j:plain

元々アルミのグロメットがついていない部分に先ほどのプラ製グロメットをつけます。

f:id:Legit_Innovation:20201124154016j:plain

カーテンレールは自転車ロープに通しておきます。

f:id:Legit_Innovation:20201124154033j:plain

いきなり完成状態ですが、自転車ロープを以前製作した室内キャリアに引っ掛けて、床のフックにも通しておき、自転車ロープで輪を作るようにしてロープのフック部分をリアゲートのフックに取り付けます。使わない時はフックを外せば自動的に収納されますので邪魔になりません。

室内キャリアの記事はこちら⇒

【NV200】車内キャリア完成 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

f:id:Legit_Innovation:20201124154041j:plain

見た目はショボいのですが、実際にみぞれで強風の際に使ってみたところ、ゴムの力でリアゲートを中間位置で固定できることもあって、思ったよりも効果がありました。

f:id:Legit_Innovation:20201124154044j:plain

これで雪の日にも吹き込みを防止することができそうです。

ちょっと貧乏くさいですが、無いよりは良いです。

#NV200

#リアゲートサイドオーニング

#100均活用