日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【釣り】新しい竿

こんにちは。

前回の釣行時に愛用していた6.3mの延べ竿が固着して折れてしまったので、当日は予備の4.5mの延べ竿で釣りましたが、やはり長さが短くて届かないポイントが多いので、新しい竿を購入しました。

前回の釣行はこちら⇒

【GoTo】北海道スキーのはずが、ロストテレワークと釣りと温泉-3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

釣り具屋だと結構高いものしか置いていないので、ホーマックに行ってみましたが、ホーマックは4.5mまでしか在庫がありませんでした。

で、結局リスク込でAmazonにて購入しました。

結構しっかりした梱包で届きました。開けてみると不織布ではありますが収納袋がついていました。

f:id:Legit_Innovation:20201202122650j:plain

しかし予想通り、速攻で底が抜けたのでガムテープ補修しました。まあ、収納袋は使わないので、北海道まで手持ちする時だけ持てば良いです。

現物ですが、確かにAmazonのコメント通りグリップ部分は余り滑り止めになっていませんが、これまで使っていた竿に比べて軽量かつ細身です。振り出してみましたが、コメントにあったような傷は見当たらず、カーボンの表面はツヤがある樹脂コートでしっかりと覆われていますので、これまでの竿よりも品質は良さそうです。

f:id:Legit_Innovation:20201202122654j:plain

 穂先も問題無し。コメントでは先端の結び目が無いとか、穂先が短いというものもありましたが、実際には結び目は自分で作るものなので問題無く、穂先の長さも妥当です。

f:id:Legit_Innovation:20201202122658j:plain

 実際に届くまでは若干不安がありましたが、全く問題無さそうです。価格的にもホームセンターと余り変わらないので満足です。

これから寒くなるので凍り付かないようにするため、使用前に振り出してシリコンスプレーを吹いてから使おうと思います。

#渓流釣り

#延べ竿

#6.3m

Amazon

#中華製でも大丈夫