日々イノベーション

グルメ・スキー・車・バイク・旅・アウトドア・DIY

【NV200】マイクロロン投入その後

こんばんわ。

マイクロロンを投入した件をご報告し、その後の状況のご報告をしていましたが、今回3,4回目の給油時の燃費をご報告します。

マイクロロン投入の記事はこちら⇒

【NV200】マイクロロン投入しました - 日々イノベーション (hatenablog.com)

2回目の給油時の燃費報告はこちら⇒

【NV200】マイクロロン投入しました⇒結果 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

今回、高速、痺れるような滑りまくる毛無峠の凍結路、広島峠、美笛峠、ドライ路面など様々な道を走った結果です。

3回目: 9.97km/l

4回目: 10.32km/l

 

これまで新車時でも9km/lを超えることは不可能でしたので、現時点ではマイクロロンの効果はあると言えます。しかも10%位の燃費向上ですから、これは大きいデス。

それにしてもNV200は余りに燃費が悪く欠陥車?と思う位です。1,6Lのエンジンで10Km/lも出ないとは呆れます。今時のエコカーだとHVでなくても15km/l位は普通に出ます。

大昔のワンダーシビックSIにフォルザの爆音エアクリーナーとHKSのリーガルマフラー、アーシングに白金プラグ程度で、常時レッドまで回していても13.8km/lが出たことを考えると最近の車とは思えない酷さです。

車重は大して重くないし、空力はそれ程悪い形状とは思えません。輸出仕様は2Lですから国内仕様はエンジンの選定が間違っていると思います。とにかく非力でキックダウンしまくり、高回転で煩いのが燃費に影響していると思います。輸出仕様のように2Lでトルク重視に仕様変更すべきではないでしょうか?

次はe-Powerになるでしょうから、日産は改善するつもりが無いかもしれませんね。

いずれにしましてもマイクロロンは効果アリです。

#NV200

#燃費

#マイクロロン