日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】祝シーズンイン北海道スキーの旅ー1(お笑いフライト)

お疲れ様です。今日から暫くは、【スキー】祝シーズンイン北海道スキーの旅をお送りします。

※コロナ対策には万全を期しております。

まずは第1回目(お笑いフライト)です。

例年ですと11月末の連休は札幌国際あたりは滑れるのと、年内にJALの上級会員であるJGCプレミア(=ワンワールド エメラルド:最上級ステータス)への昇格を目指しているため、計画通りに搭乗する必要があるため、前回北海道に行きましたが、残念ながら全く滑れませんでした。

前回の記事はこちら⇒

【GoTo】北海道スキーのはずが、ロストテレワークと釣りと温泉-1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【GoTo】北海道スキーのはずが、ロストテレワークと釣りと温泉-2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【GoTo】北海道スキーのはずが、ロストテレワークと釣りと温泉-3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【GoTo】北海道スキーのはずが、ロストテレワークと釣りと温泉-4 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【GoTo】北海道スキーのはずが、ロストテレワークと釣りと温泉-5 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

今回は本当ならばスキー連盟の指導者研修会が札幌国際で行われる予定でしたが、コロナで中止になってしまいました。しかし上記の通り搭乗しないと昇格が無いので、急遽予定を変更して札幌1泊+倶知安2泊とし、ニセコメインで行くことにしました。

直前に札幌がGoTo対象外になったことも考慮しています。

さて、今回のフライトは早いので久しぶりに朝の羽田空港にやって来ました。

丁度北ウィングのエスカレーターを上がると、このモニュメントがあります。鶴丸に戻ってから品格が高まったように感じますね。

f:id:Legit_Innovation:20201207161228j:plain

新千歳のファーストクラスエンタランスは9番のエスカレーターを上がると正面にあって便利かつ非常に大きくて威厳がある装飾なのですが、羽田のエンタランスは北ウィングのエスカレーターを上がってスカイマークとの境目位まで歩く必要があって、尚且つこじんまりとしていて寂しい雰囲気があります。

確かにセキュリティエリア内の配置がエスカレーター正面には壁しか無いので仕方ないのかもしれませんが、やはりファーストクラスエンタランスはもっと便利な場所で格調高い装飾であるべきかなと思います。

f:id:Legit_Innovation:20201207161205j:plain

何故、今回のフライトがお笑いなのかと言いますと、釣竿に起因します。

今回は以前購入した釣竿をもっていたのですが、傘以外で全長60cmを超えるものは機内持ち込みが出来ないそうで、72cmの竿は敢え無く貨物室預かりとなりました。

3,000円しない釣竿ですが簡単に折れるので、ファーストクラスカウンターのGA様がプチプチで包んで、更に長物用の専用段ボールで梱包してくれました。お手数お掛けしてスミマセン。( ;∀;)

実は、これでだけでは終わらなかったのですが、それは後ほど。。。

釣竿の記事はこちら⇒

【釣り】新しい竿 (hatenablog.com)

DPラウンジに入ると正面にこの松!政府専用機から撤退させられたとは言え、やはり日本のナショナルキャリアはJALだな思う瞬間です。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20201207161243j:plain

直前にGoTo札幌対象外になったこともあるのでしょうか?閑散としています。

f:id:Legit_Innovation:20201207161356j:plain

雨上がりですが雲が多めです。

f:id:Legit_Innovation:20201207161335j:plain

カレーパンを期待していましたが、朝9:30配達のため、まだありませんでした。何となく組み合わせがイマイチです。(汗)

f:id:Legit_Innovation:20201207161428j:plain

そろそろ全機退役も近い(?)777-200です。

f:id:Legit_Innovation:20201207161347j:plain

A350よりも格調が高くて広いのですが、やはり古さとヤレは隠せません。

f:id:Legit_Innovation:20201207161359j:plain

このキタノメヌケの煮付が絶品でした。

f:id:Legit_Innovation:20201207161553j:plain

まあ、朝なので関係無いですけど、一応撮っておきました。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20201207161630j:plain

今月のおすすめドリンクは必ずオーダーした方が良いです。毎回絶品ですよ。

f:id:Legit_Innovation:20201207161627j:plain

羽田にも凍結防止剤を散布する車両がありました。よく考えてみれば到着地が寒冷地なら羽田でも散布する必要がありますよね。

f:id:Legit_Innovation:20201207161454j:plain

K席は離陸直前のターン時に滑走路が正面に見える特典があります。

f:id:Legit_Innovation:20201207161554j:plain

当日は曇天だったので、上空に出ると雲のじゅうたんが堪能できました。

f:id:Legit_Innovation:20201207163127j:plain

f:id:Legit_Innovation:20201207161726j:plain

いつもの自宅での朝ごはんは、白米にみそ汁、漬物、梅干しと塩昆布のお茶漬けという感じですので、別世界の朝御飯です。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20201207161806j:plain

食後のコーヒーも普段はボトルコーヒーですので、こちらもまいうーです。

f:id:Legit_Innovation:20201207161740j:plain

今回は千歳市街を経由するルートのようです。

f:id:Legit_Innovation:20201207161736j:plain

いつも思うのですがホントにこの千歳基地は無防備な感じがします。対空装備などがあるようには見えないのですが、どこかにあるのでしょうか?

f:id:Legit_Innovation:20201207161729j:plain

無事とうちゃこです。

f:id:Legit_Innovation:20201207161756j:plain

さて、今回は手荷物を預けてあるので、朝食を食べた後ということもあって、手荷物受取のところでトイレに寄っていました。で、トイレを出てきてビックリ。もう誰もいません。で、ターンテーブルに私の釣竿だけがぽつーんと。。。。( ;∀;)

出口で梱包を取ってもらいましたが、今日はそもそも搭乗客が少なくて手荷物を預けた人も殆どいなかったそうです。

一番最初に降機して最後に荷物を受け取って誰もいない手荷物受取場を後にしました。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20201207161755j:plain

#GoToトラベル

#777-200

#ファーストクラス

#DPラウンジ

#機内持ち込みは60cmまで

#傘は長さ制限なし