日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】祝シーズンイン北海道スキーの旅ー2(中山峠スキー場)

こんにちは。

引き続き【スキー】祝シーズンイン北海道スキーの旅ー2(中山峠スキー場)をお送りします。

★コロナ対策には万全を期しております。

前回の記事はこちら⇒

【スキー】祝シーズンイン北海道スキーの旅ー1(お笑いフライト) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

無事、新千歳に到着しまして、最初は札幌国際に行こうと思いましたが、初日で混んでいる可能性が高いことと、スキー場到着が12時過ぎになるので、既にぱうは無くてバーンが荒れている可能性が高いので、久しぶりに中山峠スキー場に向かいました。

このスキー場はシーズンinとシーズン最後だけオープンします。理由はルスツリゾートと同じ加森観光の経営で、ルスツのスタッフが運営しているため、ルスツがオープンするとクローズになり、ルスツがクローズすると再オープンするためです。

新千歳から中山峠ですが、北広島IC経由で札幌の中心街を回避していくと1時間半位で行くことが出来ます。(札幌国際も同じ位の所要時間です)

実は前回車を持ってきた時には雪道が無かったので、今日がシーズン初雪道でしたが、不思議なものでドライから段々雪になって凍結してくるうちに走り方を思い出してきますので、何ら不安問題無くスキー場にとうちゃこ。

思ったよりも雪が少なくて、所々石や枝などが出ている状況。脇ぱうは既に食べられています。雪質は良いのですが、コースは既に踏み固められており、凸凹や穴、石や枝が多数あるので注意して滑りました。

f:id:Legit_Innovation:20201208104223j:plain

天気は余り良くありませんでしたが、時々晴れ間も。

f:id:Legit_Innovation:20201208104231j:plain

シーズンインだったので、最初は初心者かよ?と思うような滑りでしたが、ハツカネズミのように11回滑った頃には何となく思い出してきました。

今日は自衛隊と地元のレーサー、基礎スキーヤー、レジャーボーダーちょこちょこという状況でした。こういう状況だと自衛隊は別として、”やってるスキーヤー”同士は、お互いに他の滑りを見て牽制しあう空気になるのが良く無いですね。(-_-メ)

f:id:Legit_Innovation:20201208104237j:plain

何はともあれ無事シーズンinできました。

中山峠は安く無いのですが、この独特の雰囲気が割と気に入ってまして、時々お邪魔しています。但しGW前後になってくると非常に混むので、その頃は国際の方がオススメです。

#シーズンイン

#雪道

#中山峠スキー場

#パウダー