日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】極寒の北海道ー3(札幌国際スキー場)

メリークリスマス!

引き続き【スキー】極寒の北海道シリーズをお送りします。

★コロナ対策には万全を期しております。

前回の記事はこちら⇒

【スキー】極寒の北海道ー2(久しぶりの朝便でCTSへ) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

さて、今日はまだ朝9時ですので、このまま札幌国際まで行きましょう。ちょっと遠イメージがありますが、北広島ICで降りてショートカットするように石山のあたりに出れば新千歳から1時間半位で行くことが出来ます。

既に朝のノートラ祭は終了している時間なので、細めの板でゲレンデと、ダスキンのコブを練習しました。

平日なので、メインのお客様は自衛隊様ご一行でした。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20201226172830j:plain

欧州各国の陸軍スキー部隊はTLTビンディングにプラブーツですが、何故日本は革ベルトビンディングに革ブーツなんでしょうか?これで普通に滑るのは超高度な技術が必要ですし、歩行も滑りもレルヒ少佐の時代のレベルです。単に精神修行のためにやっているのであれば良いのですが、これでは実際の戦闘の際にどうなんだろうと、いつも思っています。ゲレンデにいる殆どのスキーヤーの方が自衛隊よりも当然上手く見えます。

私も昔、革ブーツのテレマークをしていましたので、どれだけ難しいかは判ります。陸自にも最新の山岳スキー装備を支給し、最新の滑りと登りを体得して頂く方が国防に貢献すると思うのですが。。。( ;∀;)

 

かなり気温が低かったので、雪は良かったです。但し天気が悪かったので景色は堪能できませんでした。

f:id:Legit_Innovation:20201226172840j:plain

今日は「くるとくクラブ」のポイントでリフト券は無料でした。平日で空いていたので、そこそこ滑ることが出来ました。

さあ、滑りを満喫した後は瑠玖です。

#スキー

札幌国際スキー場

#パウダー

自衛隊