日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】極寒の北海道ー8(氷結との闘い)

こんばんわ。

さて、引き続き

【スキー】極寒の北海道シリーズをお送りします。

★コロナ対策には万全を期しております。

前回の記事はこちら⇒

【スキー】極寒の北海道ー7(ニセコグランヒラフ・花園)

今日も良い雪を頂きまして、お昼位に宿に戻ってきました。今日は湯の里とヒラフの往復しかしていませんが、どうも車から変な音がします。

理由はこれでした。完全にリヤのホイールハウスでタイヤが氷と擦れています。NV200の4WDは無理くりリーフリジッドからマルチリンクに変更し、更に3cm車高アップしているので、雪が貯まりやすいのです。特にホイールハウスはFFよりも狭くなっている箇所があるので、こういうことになります。最近の日産のエンジニアと決裁者は実際に車が使用されるシーンが想像できないのでしょうね。

f:id:Legit_Innovation:20201229171718j:plain

マルチリンクのアームが最も低い箇所にあり、ここに氷がついてタイヤの内側を擦るため1時間に1回は除去しないと危ないです。(北海道では雪では無く氷になります)

f:id:Legit_Innovation:20201229171724j:plain

まいったねと思っていたら、宿のとうさんがゴムハンマーを貸してくれました。道民は結構ゴムハンマーを常備しているそうです。左側は100均のスクレーパーです。これらのおかげで何とか除去できましたが、今度は塗装が氷に持っていかれたため、その部分は綺麗にして塗装しておきました。(車内に一通りのメンテナンス用品を常備しています)

f:id:Legit_Innovation:20201229171734j:plain

4ナンバーなんだから、もっとガンガン使える車に仕上げて欲しいですね。

 

さて、本年の投稿はこれで終了です。読者の皆様本年は大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

 

#NV200

#ゴムハンマー

#氷結との闘い