日々イノベーション

グルメ・スキー・車・バイク・旅・アウトドア・DIY

【スキー】極寒の北海道ー11(まっかり温泉/雪道ドライブ/洗車)

引き続き昨年の

【スキー】極寒の北海道シリーズをお送りします。(~o~)

★コロナ対策には万全を期しております。

前回の記事はこちら⇒

【スキー】極寒の北海道ー10(The Day)

さて、The Dayを堪能し帰路につきます。まず、まっかり温泉でリフレッシュです。

まっかり温泉⇒まっかり温泉 – 真狩村観光協会Webサイト (makkari-kanko.jp)

ここは晴れていれば露天から羊蹄山が正面に見えます。かけ流しで肌がツルツルになりますよ。

まっかり温泉への近道はこんな感じで、吹雪の時には道と畑や牧場との境界が不明確になるので危険な場合もあります。

f:id:Legit_Innovation:20210106161907j:plain

北海道らしい風景ですね。富良野にも負けてないと思います。

f:id:Legit_Innovation:20210106161920j:plain

ここがまっかり温泉。すぐ隣にコテージがあります。又、地元の人が記念日に行くような格調高いレストラン、マッカリーナもすぐ近くです。月曜休館です。

f:id:Legit_Innovation:20210106162017j:plain

♨で疲れを癒したので、帰路につきます。いつも通りルスツ経由で帰ろうとしたところ、道警が!「むむっつ」と思いましたが、何とトレーラーが横転したので通行止めだそうです。当日の天候はかなり悪化していたので止む無く洞爺湖道央道経由で帰ることにしました。

北海道の雪道は状況が良ければこんな感じですが、そうそう調子が良い訳ではありません。道央道も私が通過した後に通行止めになっていました。危ない危ない。(^-^;

f:id:Legit_Innovation:20210106162024j:plain

今回は苫小牧に出たので比較的空いている宇佐美のドライブスルー洗車で車もリフレッシュしました。洗車後にホィールハウスやサイドシル、サスなどにシリコンスプレーを吹いておくと、氷結を除去しやすくなりますので、オススメです。

f:id:Legit_Innovation:20210106162029j:plain

結構早い時間に出たのですが、遠回りしたり洗車したので、すっかり暗くなってしまいました。いつもの駐車場では月も見えました。ここはタイミングが合えば飛行機を超近接で見ることができます。

f:id:Legit_Innovation:20210106162036j:plain

今回の旅も無事空港まで来ました。後は最後のお楽しみDPLとドメFです。

#まっかり温泉

#雪道