日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】年末年始北海道ー14(ルスツ豚の生ハム)

こんばんわ。

引き続き年末年始のスキー旅の模様をお送りします。

★コロナ対策には万全を期しております。

前回の記事はこちら⇒

【スキー】年末年始北海道ー13(羊蹄山) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

無事、羊蹄山を楽しんで帰ってきました。BCに行った後は干物が多くなります。

f:id:Legit_Innovation:20210124222410j:plain

きょうの晩御飯はこれ。生姜焼き定食とペペロンチーノ。どんだけ筋肉になるんでしょうか?(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210124222421j:plain

はい。宿のかあさん自作のルスツ豚の生ハムです。発酵させて作るとは知りませんでした。表面にカビをつけて熟成させるそうです。

このスタンドは出入りの大工さんに作ってもらったそうな。

f:id:Legit_Innovation:20210124222517j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210124222936j:plain

普通、皆さんが想像するのと違い、固いです。鮭とばって感じ。

f:id:Legit_Innovation:20210124222530j:plain

見た目も鮭とば。味も鮭とばっぽいです。お酒のおつまみに最高なので、夜のニッカのお友達として頂きました。醤油を掛けて御飯に載せても美味しそうです。

f:id:Legit_Innovation:20210124222538j:plain

母さんはパンだけでは無く、ドレッシングやお菓子など色々とチャレンジします。とても元カザマのレーサーだったとは思えないです。(^^♪

#ルスツ豚

#生ハム