日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【グルメ】上田駅前の歴史ある手打ち蕎麦屋

こんにちは。

今日は上田駅前の歴史ある手打ち蕎麦屋【東都庵】を紹介します。ここは上田に来た時には必ず寄っているお店です。

何回分かの訪問をまとめてアップしています。

駅前のホテルの地下にあります。こちらは階段から。

f:id:Legit_Innovation:20210223163700j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210223163831j:plain

エレベーターの中には明治20年創業と書いてありました。

f:id:Legit_Innovation:20210223163554j:plain

昭和のビル地下ですね。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210223163557j:plain

雰囲気が良いですが、コロナ対策のビニールカーテンがちょっと残念。いつも地元の人でにぎわっています。(大量の蕎麦焼酎のボトルキープが並んでいます)

f:id:Legit_Innovation:20210223163629j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210223163917j:plain

いつも頼むのは蕎麦焼酎の蕎麦湯割りか、日本酒の喜久盛か、純米の喬です。

f:id:Legit_Innovation:20210223163707j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210223164930j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210223163723j:plain

焼酎のお湯割りです。

野沢菜は定番ですね。何故か上田や菅平は野沢菜にハイミーを振ってしまうという土地ならではのルールがあります。確かに美味しいんですけどね。昔から田舎程こういう傾向はありますから、ある意味田舎の味です。(^-^;

f:id:Legit_Innovation:20210223163604j:plain

喬です。

f:id:Legit_Innovation:20210223164940j:plain

馬刺ですが、霜降りよりも赤身の方が旨いと思います。

f:id:Legit_Innovation:20210223163617j:plain

これはメニューに無いイカの塩辛。サービスで頂きました。

f:id:Legit_Innovation:20210223164952j:plain

これもサービスで頂いたモツ。

f:id:Legit_Innovation:20210223163609j:plain

こちらもサービスで頂いたポテサラです。

f:id:Legit_Innovation:20210223163621j:plain

モツ煮です。

f:id:Legit_Innovation:20210223164659j:plain

〆はもりです。大盛にしなくても十分な量があります。更科系で腰が強いです。薬味はわさびと大根おろしがついてきますので、まずわさびを蕎麦につけながら頂き、半分食べたら、おろし蕎麦で頂きます。

f:id:Legit_Innovation:20210223163642j:plain

ここは知る人ぞ知るという感じです。お店の雰囲気、お料理や蕎麦の味、お酒、おかみさんの人柄と、全て満点以上のお勧めのお店です。

上田駅

#東都庵

#手打ち蕎麦