日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】とある日のスキー旅ー4(氷結対策)

お疲れ様です。

引き続き【スキー】とある日のスキー旅をお送りします。

★コロナ対策には万全を期しております

前回はこちら⇒

【スキー】とある日のスキー旅ー3(瑠玖) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

今日は倶知安まで移動です。本当なら速攻で移動して滑ろうかと思っていたのですが、昨日の飲みすぎにて朝食を食べた後に眠くなったので断念。二度寝してからの出発となりました。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20210309160616j:plain

二日酔の割には朝食はがっつり頂きました。

f:id:Legit_Innovation:20210309160623j:plain

中山峠です。超猛吹雪。

f:id:Legit_Innovation:20210309160627j:plain

倶知安にとうちゃこしました。はい。予想通りの展開です。これは前輪。

f:id:Legit_Innovation:20210309160642j:plain

こちらは後輪です。

f:id:Legit_Innovation:20210309160653j:plain

これは後輪のサスペンションアーム。この車は4WDでFFのものよりも3cm車高がアップされているのですが、サスペンションがマルチリンクに変更されていて、そのアームに大量の氷結が付着してタイヤを内側から擦ってしまうという、ハッキリ言って設計が悪いと思います。カタログではさも雪道に強いように書いてありますが、雪道を本当に走ってテストして仕様を決めたとは思えないです。ね、日産さん。(-_-メ)

長年の日産党としては最近のエンジニアファーストの車づくりに、昔の901運動の頃の悪弊がよみがえったような不安があります。

※901運動:1990年にハンドリングで世界一になるという全く根拠が無い、日産の自社エンジニアファーストの思想

f:id:Legit_Innovation:20210309160701j:plain

氷結を落とすとこんな感じ。

f:id:Legit_Innovation:20210309160708j:plain

物凄い量ですよね。これがたった1時間ちょっとですから、北海道あるあるです。

f:id:Legit_Innovation:20210309160717j:plain

ということで、持参していたハンマーはイマイチだったので、ホーマックで専用ハンマーを購入。以後大変楽になりました。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210309160730j:plain

さて、定宿に行って、マッタリしましょうか。

 

#雪道

#氷結

#ゴムハンマー

#北海道あるある