日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】ラストパウダー(?)-2(クラスト&アイスバーン)

お疲れ様です。

引き続き【旅】ラストパウダー(?)の模様をお送りします。

コロナ対策は万全の配慮をしております。

前回はこちら⇒

【旅】ラストパウダー(?)-1(豪雨) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

昨晩の豪雨から、どんよりとした朝を迎えました。

f:id:Legit_Innovation:20210323112713j:plain

質素な朝御飯。

f:id:Legit_Innovation:20210323112709j:plain

夜半から雪になったようですが、積雪は少ないようです。

f:id:Legit_Innovation:20210323112719j:plain

かなりの勢いで降っていますが、山も夜半まで雨だったそうで、羊蹄サンセットは圧雪車がスリップして圧雪出来なかったので注意してくださいと、わざわざ索道の方が注意しに来ました。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20210323112723j:plain

こういう日はローカルは来ませんので、勿論1番です。(^-^;

f:id:Legit_Innovation:20210323112731j:plain

花3で上がってみましたが、超アイスバーンの上に薄い新雪という最悪のコンディションです。流石にツインロッカーのファットでは話になりませんので、ヒラフ下に降りてみましたが、こちらも厳しい条件でした。センターフォーで登り返します。左に見えるスーパーコースは大広間のクラックにより今シーズン早々と終了しました。(+o+)

f:id:Legit_Innovation:20210323112747j:plain

色々行ってみましたが、どこも厳しいので花園に戻り、工事中のゴンドラ下でノートラを狙いましたが、見事に分厚いクラストでした。降りるだけで一苦労です。(+o+)

f:id:Legit_Innovation:20210323112751j:plain

GOODSの前に三角の旗がついたストックが大量にありました。これは公務員の労働組合の全国組織である、全国スキー協議会(通称スキー協)の方々でしょう。必ず旗をつけているので判ります。この団体、独自の指導員制度やデモ制度があります。余り知られていませんが日本の第三のスキー団体で、それなりの規模があります。知り合いがメンバーなのですが、この団体は政治活動も併せてやっているそうで、沖縄の基地前でバリケードやったりしているそうです。

f:id:Legit_Innovation:20210323112755j:plain

懲りずに秘密の花園方向に行ってみました。予想に反してここはノートラぱう。これは当たりでした!(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210323112807j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210323112811j:plain

但し下の方に降りてくると、ご覧の通り分厚いクラストです。厚さは10cm以上ありますね。もう少し薄ければフィルムクラストといって、それはそれで面白いバーンになりますし、もっと厚ければ、それなりに滑れるバーンになりますが、踏めば崩れるし分厚くて割りにくいしと、最悪の厚さでした。(+o+)

f:id:Legit_Innovation:20210323112824j:plain

ものは試しで圧雪があやしいという羊蹄サンセットへ。

f:id:Legit_Innovation:20210323112835j:plain

はい。注意通り最悪でした。もう帰ります。(~o~)

f:id:Legit_Innovation:20210323112839j:plain

で、駅前まで帰ってきたら晴天。。。。すっかり春になってました。

f:id:Legit_Innovation:20210323112847j:plain

まあ、こんな日もありますよね。明日は良い雪になりますように。

さて、お昼ご飯が無いので生協でも行きましょうか。

#春色

#春はクラスト・アイスバーンの季節

#吹雪