日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】春色北海道-3(ぱさーる)

お疲れ様です。

引き続き「春色北海道」をお送りします。

★コロナ対策は万全にしています

前回はこちら⇒

【旅】春色北海道-2(北海道開拓の村) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 

ついに北海道3大人形展示を制覇しました。今晩は本当に久しぶりに「ぱさーる」に行きます。ここは食べログでも常時トップクラスのランキングになってるように、ススキノでは一番のおススメかつお気に入りのお店です。

一時期、忘却無人なインバウンド客が殺到していたので、とても行く気になれませんでしたが、やっと普通に入れるように戻りました。今でしょ!(^^)/

公式HP⇒

h080400.gorp.jp

この公式HPだと全然美味しそうな感じがしないのですが(汗)、実際には「本日のおすすめ」を順に頂くだけで北海道の神髄が味わえますよ。

まずはホテルにチェックインして人工温泉大浴場で疲れを癒して、無料のクラシック生を頂いてから、プラプラと向かいます。

f:id:Legit_Innovation:20210409165031j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210409165039j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210409165051j:plain

人通りが少ないですね。

f:id:Legit_Innovation:20210409165152j:plain

このぱさーるですが、ソフトクリームのお店としても有名です。(現在はソフトクリーム休業中)不思議なのですが、回転寿司のレジの後ろでソフトクリームを売っていました。(^^♪

ぱさーるとはスペイン語で市場とか賑わっているところの意味だそうです。

f:id:Legit_Innovation:20210409165202j:plain

毎回、この本日のおすすめを右から順に注文していきます。

f:id:Legit_Innovation:20210409165210j:plain

ここで頼むお酒は札幌の柴田の純米酒と決めています。

f:id:Legit_Innovation:20210409165218j:plain

サクラマスシラウオ

f:id:Legit_Innovation:20210409165230j:plain

ここの常連さんの多くが頼むイカゴロです。口の中で全部とろけていきます。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210409165238j:plain

生カキ

f:id:Legit_Innovation:20210409165251j:plain

生ホッケです。北海道でも限られたお店だけで食べれます。理由はホッケは寄生虫の心配があるので、寄生虫がいないホッケの入手経路が限られるからです。

f:id:Legit_Innovation:20210409165300j:plain

活タコです。新鮮なので数百回咬んでも咬み切れません。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20210409165308j:plain

タラバのフンドシと生ズワイです。生ズワイは滅多に食べれない高級品です。

f:id:Legit_Innovation:20210409165317j:plain

ヤリイカの耳と〆のギバサ(海藻)です。ギバサは個人的に必ず〆に頼んでいます。

f:id:Legit_Innovation:20210409165335j:plain

ぐるなびクーポンのエビ汁まいうーです。

f:id:Legit_Innovation:20210409165343j:plain

これだけ食べても3,900円でした。やっぱりぱさーるはイイです!(^^)/

f:id:Legit_Innovation:20210409165348j:plain

さて、こちらも忘却無人インバウンドのおかげで足が遠のいていた場所ですが、今は閑散としています。

有名になる前の弟子屈や白樺山荘本店に通っていましたので、久しぶりに白樺山荘に。

f:id:Legit_Innovation:20210409165404j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210409165407j:plain

ゆでたまご無料は有名ですよね。

f:id:Legit_Innovation:20210409165412j:plain

いつもは醤油にするのですが、今回は味噌にしました。何だか味が変わったような気がしました。コクが少なくなったかな?( ;∀;)

今回は寿司を食べた後なので頼みませんでしたが、ここのパオ餃子は行者ニンニクが入っているので、かなりまいうーかつ、ニオイ強烈です。オススメ。(≧▽≦)

f:id:Legit_Innovation:20210409165426j:plain

久しぶりにぱさーる⇒白樺山荘と、ススキノグルメを堪能しました。もうインバウンドはいらないので、コロナだけ早く終わって欲しいです。日本人がもう一度日本を楽しめるようになりますように。(^^♪

 

#クラシック生

#ぱさーる

#白樺山荘