日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】春色北海道-4(妖怪板掴み)

お疲れ様です。

引き続き「春色北海道」をお送りします。

★コロナ対策は万全にしています

前回はこちら⇒

【旅】春色北海道-3(ぱさーる) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 春らしい朝がやってきました。この季節、ぱうは期待していないので、晴れ渡って丁度良い位の柔らかさのコーンスノーになってくれる方が良いのです。

藻岩山の上にまだ月が出ています。

f:id:Legit_Innovation:20210410162345j:plain

毎度の充実した朝御飯

f:id:Legit_Innovation:20210410162358j:plain

dポイントも使えるのでポインコも仲間入りしました。(≧▽≦)

f:id:Legit_Innovation:20210410162407j:plain

快晴の中山峠をサクッと超えて、やってきましたヒラフです。

f:id:Legit_Innovation:20210410162428j:plain

大広間が見事に全層雪崩。毎年春の光景です。

f:id:Legit_Innovation:20210410162438j:plain

ハイシーズン中はマイナス15℃位の時もありましたので、20℃位気温が上がっています。土台はまだまだ埋まっていますね。

f:id:Legit_Innovation:20210410162453j:plain

アルペンコースです。人が少ない!

f:id:Legit_Innovation:20210410162500j:plain

昔のリフト小屋

f:id:Legit_Innovation:20210410162513j:plain

この旅を振り返ると、この日に登頂しておくべきでしたが、この日のニセコは妖怪板掴みの吹き溜まりでしたので登りませんでした。ドロロン閻魔君に退治して欲しかった。。。(判る人は50代以上:笑)

f:id:Legit_Innovation:20210410162521j:plain

藤原を滑っている人がちらほら。藤原は雪崩になることは無いですが、全層クラックが多数あるので、注意して滑る必要があります。そんな斜面であっても開放されるのがニセコです。他のスキー場なら間違いなくクローズですね。

f:id:Legit_Innovation:20210410162532j:plain

キン4降り場からの羊蹄山

f:id:Legit_Innovation:20210410162542j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210410162554j:plain

アンヌプリのG2方向は既に藪藪になっています。

f:id:Legit_Innovation:20210410162607j:plain

見返し方向は広範囲にクラックが入っていますので、もう無理ですね。

f:id:Legit_Innovation:20210410162618j:plain

もう、すっかりマッタリモードです。時間券を使っているので、1時間単位で休憩を入れたり、登頂したり、遠足したりするようにしています。

f:id:Legit_Innovation:20210410162625j:plain

アンヌプリゴンドラからの羊蹄山

f:id:Legit_Innovation:20210410162641j:plain

ビレッジのツリーラン

f:id:Legit_Innovation:20210410162654j:plain

写真で見ると滑りたい放題なのですが、どこを滑っても妖怪板掴みが。。。(+o+)

f:id:Legit_Innovation:20210410162711j:plain

ビレッジのゴンドラからのG11水野の沢。全層クラックだらけですね。

f:id:Legit_Innovation:20210410170030j:plain

今日は本当に良いお天気でした。

f:id:Legit_Innovation:20210410170008j:plain

滑り終わって釣りのロケハンにやって来ました。ここはサンモリッツ大橋の下のダムです。有名な場所ですのでネットにも情報が沢山出ています。

この旅では滑った後に各所のロケハンに行ったのですが、まだ雪が多くて先に進めないことが多かったです。(^-^;

f:id:Legit_Innovation:20210410162723j:plain

さて、定宿に向かいましょうか。!(^^)!

#春を探して

ニセコ

#妖怪板掴み

羊蹄山