日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

ニセコファイナルの旅-2(荒れる漁川)

こんにちは。

引き続きニセコファイナルの旅をお送りします。

★コロナ対策は万全にしています

前回はこちら⇒

ニセコファイナルの旅-1(雨) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

さて、まだ10時半なので、いつもの漁川に釣りに来ました。途中支笏湖でパチリ。

f:id:Legit_Innovation:20210512174031j:plain

いつもの場所に来ました。この日は何か所でBBQが行われていましたので、そこから離れたところで釣ることにしました。後日BBQの跡を確認しましたが、それは酷いもので直火で黒焦げ、かまどを作った後はそのまま、ゴミもちらほら。

この漁川は札幌近郊でも数少ないイワナやオショロコマがいる貴重な河川ですが、BBQの人達はそんな知識も無いのでしょうね。ラルマナイ川も含めて条例で禁止しないと札幌近郊の河川から魚がいなくなる日もそう遠くない気がします。(+o+)

f:id:Legit_Innovation:20210512174042j:plain

さて、釣りを始めたところ、何と大家族が一団で乱入してきました。釣竿をもっている父親らしき人と子供が、私が釣りをしているところに乱入してきたので、これは何にも判ってないんだなと思い、「釣りをしているところに来て釣りをしても釣れませんよ。お互いに離れないと釣れないので、離れてくれませんか?」と言ったところ、お惚けモード。おじいちゃん、おばあちゃんも混じって河原で大騒ぎ。更に釣れる訳も無いのに釣竿を出すので、これはどうしようもない人達なんだなと諦めて撤収しました。

ここまで酷い一族は初めて見ました。この場所は元々東屋もありましたが、東屋に火をつけたりする輩がいるので、東屋が撤去された経緯があります。

又、これも後日確認しましたが、林業の方々が切った木を積んでいるのですが、何とその木を盗んでBBQに使った跡もありました。何という酷さなんでしょうか。

最近のエセアウトドアの酷さは目に余ります。根本にあるのは無知です。直火をやったり川の真ん中でBBQをやることが如何に間違っているかを、子供の頃から教えないと変わらないと思います。

出だしから残念なことが続きます。この旅はどうなるんでしょうか?(+o+)

#荒れる漁川

#直火BBQは犯罪級の行為

#釣りのルールとマナーを守ろう

#BBQは親が悪い見本