日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【DIY】テラスの目隠し・日よけ・雨よけ

おはようございます。

我が家は昔の造りなので、テラスがアルミ製の後付けになってます。以前から丸見えなのと、日差し、雨の入り込みが気になっていたので、DIYで安く対策してみました。

使ったのはこれ。ホームセンターや通販で安く買うことができます。以前にもラティスに取り付けて玄関の目隠し・雨風よけを作りましたが、数年もっていますから耐候性もしっかりとあります。取り付けるための紐も入っていますよ。

f:id:Legit_Innovation:20210527091452j:plain

今回購入したのは2つめの商品ですが、実際にはどれも同じ素材のようですから好みとサイズで選べば良いと思います。


 


 

 その他、テラスにしっかりと固定するためにインシュロック(耐候性があるもの)を購入しました。こちらはブランド品を使った方が耐候性の点から間違いないです。

私は車の整備や家の屋外DIYもこのヘラマンタイトンンを使っていますが、15年位は問題無くもちますよ。f:id:Legit_Innovation:20210527091500j:plain


 


 

 いきなりですが完成です。コツは縦桟を1本ずつくぐらせて、しっかりと張ることです。上はテラスの横桟にインシュロックで固定し、上下を付属の紐でしっかりと張っています。風雨の強い日でもバタつきはありません。

風通しは適度にあり、日差しはしっかりと遮ってくれます。又、目隠しは完璧です。

私は5m×80cmを2枚使いましたが、合計で1万円以下で作ることができました。所要時間は2時間位です。簡単格安で出来ますのでオススメです。

 

f:id:Legit_Innovation:20210527091509j:plain

 #テラス

#ベランダ

#日よけ

#雨避け