日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】祝!後志ヤマメ解禁の旅-10(狂乱の山菜採り)

こんにちは。

引き続き【渓流釣り】祝!後志ヤマメ解禁の旅をお送り致します。

★コロナ対策は万全にしています。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】祝!後志ヤマメ解禁の旅-9(朝のひと時) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

今日は元新見温泉方向の上流でロケハンです。写真は撮りませんでしたが、膨大な数の人と車がパノラマラインから新見温泉跡に来ておりまして、皆さん山菜採りです。勿論路上駐車禁止なのと毎年遭難したりするので、消防車が来て「命の方が山菜より大事ですので止めてください!」次いで警察が来て「駐車禁止ですので至急移動してください。私有地の無断侵入はしないでください。」と絶叫。でも誰も言うことを聞いていないのが凄いです。何度か渓流の乱獲について苦言していますが、山菜も同じでタダのものへの執着心は凄いですね。しかも道の駅で売りさばく強者もいるのですが、私有地や国有地で無断に採取したものを売りさばくのは盗品販売になりますので、本当はアウトです。何だか余りにも浅ましい光景に悲しくなりました。(~o~)

気を取り直してロケハンですが、流石に上流は厳しいところが多いですね。

f:id:Legit_Innovation:20210621163516j:plain

浅くてダメそうだったり、

f:id:Legit_Innovation:20210621163526j:plain

下りるのが難しそうだったり。

f:id:Legit_Innovation:20210621163535j:plain

ここは結構良さそうな感じです。

f:id:Legit_Innovation:20210621163542j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210621163556j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210621163601j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210621163616j:plain

この林道は平たんに見えますが路肩は崖なので、Uターンに100回切り替えしでした。(^-^;

f:id:Legit_Innovation:20210621163654j:plain

CTSに向かいます。途中羊蹄山ビューポイントの宮田でパチリ。

f:id:Legit_Innovation:20210621163704j:plain

毎度の大滝きのこ王国です。この季節は山菜や野菜も売っています。

f:id:Legit_Innovation:20210621163714j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210621163722j:plain

ウドが安かったのでつい買っちゃいました。鍋やおひたしで美味しかったですよ。

f:id:Legit_Innovation:20210621163734j:plain

荷物の中にカセットボンベが入っているので、飛行機に載せられないため宅急便です。クロネコメンバーズのカードをかざすと「にゃにゃにゃにゃん!」というのが癖になりそうです。(≧▽≦)

f:id:Legit_Innovation:20210621163740j:plain

レンタカーを返却しました。何と広い営業所に私一人。。。。

f:id:Legit_Innovation:20210621163749j:plain

送迎バスも一人でした。(^-^;

f:id:Legit_Innovation:20210621163800j:plain

色々ありましたが、今回の旅も無事CTSにとうちゃこです。緊急事態宣言中なので折角のDPLにアルコールが無いのは残念ですが、取りあえずマッタリしたいと思います。

 

#新見温泉

#山菜採りは法令を守って

#パノラマラインは駐車禁止

#きのこ王国