日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】梅雨の内地を離れてー4(喜茂別川)

こんばんわ。

引き続き「【渓流釣り】梅雨の内地を離れて」をお送りします。

★コロナ対策は万全にしています。

この日は天気が余り良く無い予報です。藻岩山の山頂は雲の中です。

f:id:Legit_Innovation:20210710184920j:plain

昨日、生協で買ったタコ飯とインスタントみそ汁、キュウリの漬物で質素な展望レストランの朝ごはんです。景色が良いと美味しさがアップします。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210710184925j:plain

中山峠は雨。

f:id:Legit_Innovation:20210710184931j:plain

今回は国道沿いの川を狙っていましたが、某川は沢登の方が転落してお亡くなりになったため、林道の入り口にバリケードが作られていました。おかげで札幌近郊では有名な山に登山する人達も大迷惑でしょう。こういう短絡的な対処方法は日本のお役所の十八番ですが、国民の税金を頂いているのだから、もう少しちゃんとした対応をしなさいと言いたいです。( `ー´)ノ

さて、事前に色々と調べて今回は喜茂別川を狙うことにしました。当初予定していた橋よりも手前で良さそうな場所を発見しました。!(^^)!


 

 

f:id:Legit_Innovation:20210710184939j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210710184952j:plain

この橋の下が深くなっていて主がいそうな感じがします。

f:id:Legit_Innovation:20210710184957j:plain

はい。主です。ヤマメかと思っていましたが、何と里山の川でイワナです。流石北海道ですね。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210710185002j:plain

この橋からも釣ることができました。

f:id:Legit_Innovation:20210710185011j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210710185019j:plain

国道からホントにちょっとのところなんです。

f:id:Legit_Innovation:20210710185025j:plain

次のポイントに来てみました。ここは砂防ダムが所謂3面護岸になっていて、これでは魚がいるはずもありません。早々に撤退です。

f:id:Legit_Innovation:20210710185030j:plain

当初予定していたポイントは思ったよりも段差が無くてイマイチでした。ここも早々に移動します。

f:id:Legit_Innovation:20210710185038j:plain

当初予定していたポイントよりも下流に来ました。ここは変化があるので釣れそうです。

f:id:Legit_Innovation:20210710185050j:plain

ここでは初テンカラで釣ることが出来ました。(^_-)-☆天気が余り良く無いのと、人目につくところで魚を焼くのは気が引けるので橋の下でやることに。この橋結構低くて何度か頭をヒットしました。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20210710185056j:plain

今日はイワナ1匹ヤマメ2匹です。

f:id:Legit_Innovation:20210710185106j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210710185114j:plain

ノンアルで乾杯!!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210710185122j:plain

ちょっと待てずにまだ熾火になる前に魚を載せていますが、これをやると焦げるので待った方が良いですよ。

f:id:Legit_Innovation:20210710185129j:plain

今回、初めて喜茂別川を攻めてみました。国道沿いなので余り期待はしていませんでしたが、期待を上回る釣果に大満足でした。次回はもうちょっとあちこち探してみようと思います。(^_-)-☆


 

 #喜茂別

イワナ

#ヤマベ

#テンカラ