日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】新規開拓の旅ー11(初ブラウントラウト)

こんにちは。

引き続き【渓流釣り】新規開拓の旅をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】新規開拓の旅ー10(地産地消の豪華晩御飯) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日は今回の旅の最終日。雲が多いですが暑くなりそうです。

f:id:Legit_Innovation:20210812100014j:plain

冷蔵庫の漬物とおろしポン酢を消費して、質素な朝ごはんです。

f:id:Legit_Innovation:20210812100020j:plain

窓が多くて広いのが良いですが、やっぱり出発前に朝の羊蹄山が無いのは残念。次回はいつもの羊蹄山が見えるお部屋で予約済みです。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20210812100024j:plain

大滝近辺の某所。川霧が綺麗ですね。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210812100038j:plain

今回は帰りの飛行機の時間が早いこともあって、この深場だけを攻めてみました。

f:id:Legit_Innovation:20210812100044j:plain

無事釣れましたのでBBQの準備をしております。

f:id:Legit_Innovation:20210812100052j:plain

今回は色々と釣り方を試してみてブラウントラウト2匹ゲットしました。この他にもばらしたのもありますので、あの場所は結構魚がいるようです。(ブラウンとしては小さめですが上流域なので、この位でも十分大きいと思います)

f:id:Legit_Innovation:20210812100057j:plain

例によってノンアルで乾杯。

f:id:Legit_Innovation:20210812100104j:plain

今日はバーナーの助けも借りて綺麗に焼けました。勿論まいうーでした。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20210812100114j:plain

〆のラーメンを頂きます。この紙容器のラーメンだと食べた後にグリルで燃やせるのでゴミが出なくて良いです。

f:id:Legit_Innovation:20210812100124j:plain

以前、ここに来た時は全く釣れず、ネットでの評判も余り良く無いので、ダメ元でやってみましたが、来てみて良かったです。(#^.^#)

f:id:Legit_Innovation:20210812100212j:plain

大滝のきのこ王国で買い出し。夏場なので保冷バッグに入れましたが自宅に着く頃には若干シャキシャキ感が落ちていました。夏場はキノコの買い出しは避けた方が良いかもしれません。

f:id:Legit_Innovation:20210812100221j:plain

いつもこの売り場だけで買い出ししています。

f:id:Legit_Innovation:20210812100240j:plain

いつも通り、椎茸となめこ、舞茸です。瓶詰の製品などは中国産のキノコもありましたので、買う前に原産地を確認して道産をお買い求めください。

f:id:Legit_Innovation:20210812100248j:plain

今回初めてえにわ温泉ほのかに来てみました。CTSからは一番近い温泉(除空港温泉)になります。ここはモール泉と塩泉の2種類があり、比較的浴槽が広くて庭園露天もあります。

又、キャンプ場が併設されていますので、キャンプをしながら温泉を利用することも可能です。

基本的にほのかなのでお湯が良くおススメなのですが、やはり入浴マナーが良くないのが残念です。コロナ過でもありますから、「体(と頭)を洗ってから入浴」を守って欲しいです。

公式HP⇒恵庭市戸磯にある「えにわ温泉 ほのか」 (yudokoro-honoka.jp)

f:id:Legit_Innovation:20210812100251j:plain

今回、初ブラウントラウトを頂くことが出来ました。やはりトラウトだけあってお味はヤマベやイワナよりも美味しいかもしれません。トラウトは過去に持ち込まれた外来魚でして、固有種のヤマベやイワナを駆逐してしまう川もあります。キャッチ&リリースはせず美味しく頂きましょう。(^_-)-☆

 

#思い出づくり

#大滝

ブラウントラウト

#きのこ王国

#えにわ温泉ほのか