日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】釧路三角飛びの旅ー3(テレーノ気仙)

★ワクチン2回接種済みかつ、感染防止を徹底しています

こんにちは。

引き続き【渓流釣り】釧路三角飛びの旅をお送りします。

この日の宿は標茶のかけ流しモール温泉宿「テレーノ気仙」です。

公式HP⇒丹頂が飛来するホテル・テレーノ気仙|北海道標茶町 (onsenhotel-terreno.com)

 楽天トラベルでの評価が非常に高くて、実際温泉と食事、お部屋とかなり良く、「日本ボロ宿紀行」のテイストにも合っていそうな感じで私好みの宿でした。直接予約と楽天経由で価格が同じだったの私は楽天トラベルでサフォークの夕食プランを予約しました。

日本ボロ宿紀行⇒日本ボロ宿紀行 (doorblog.jp)

宿の外観です。

f:id:Legit_Innovation:20210901111404j:plain

団体さんと離れたお部屋をお願いしたところ、サフォーク牧場(宿のオーナーの牧場)側の端っこの広い和室にしてくれました。廊下の反対側の団体さんが泊まった方は廊下に喫煙所があるので、そちら側で無かったのは幸いでした。(^_-)-☆

又、ここの従業員のおねいさんですが、何と私が通っていたスキースクールに通っていたそうで、色々と話しを聞くと完全に同じ時に同じ場所にいた人でした。世の中狭すぎですよね。ビックリです。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20210901111411j:plain

窓から左側の森の中を釧網線、BBQ場(要予約)サフォーク牧場です。

f:id:Legit_Innovation:20210901111417j:plain

こういうのが「日本ボロ宿紀行」のテイストにハマるんです。最高!(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210901111830j:plain

まずはかけ流しモール温泉で癒されてからクラシックで乾杯!

f:id:Legit_Innovation:20210901111425j:plain

明日の仕掛けを作ります。

f:id:Legit_Innovation:20210901111429j:plain

夕食まで時間があるのでセコマで買った純米吟醸(380円)を。まいうーですよ。

f:id:Legit_Innovation:20210901111438j:plain

サフォーク羊が沢山います。そう、可愛いんです。でも晩御飯に出ます。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20210901111442j:plain

晩御飯です。遠目には大したこと無さそうに見えるかもしれませんが、お肉が200g位はありまして、天ぷらも10個くらい、お刺身や煮ホッケなど沢山あります。ごはんのお替りは無理でした。('◇')ゞ

宿のおねいさんから最初は塩だけでお肉をと言われたので、塩だけで食べたところお肉の甘味が最高でした。途中まで塩で頂きましたが、お肉が余りにもジューシーなので、少し脂を落とすためにタレに変更しましたが、このタレも最高でした。その他のお料理も大変美味しくて大満足の晩御飯でした。

尚、釣りをする人は魚を持ち帰ってくれば、業務用のオーブンで焼いて夕食に出してくれるそうです。しかも無料。次回泊まることがあれば是非お願いしようと思います。至れり尽くせりですよね。(^^♪

※宿のおねいさんから、「お部屋から見えるメーメーなんですよ。明日の朝、おなかからメーメーって聞こえますよ」と言われました。(#^.^#)

f:id:Legit_Innovation:20210901111450j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210901111510j:plain

ここの宿の唯一の問題点はホールと廊下の窓が開いていて、網戸が無いので虫が大量に入ってきます。部屋の窓には網戸がありエアコンもあるので部屋からは入ってこないのですが、ドアの開け閉めの際に入ったと思われる虫を退治するのが大変でした。*1

翌朝です。メーメーが沢山います。おなかからは聞こえませんでしたが、メーメー言ってました。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210901111531j:plain

この宿は外来入浴が5:30~21:30までと長く、温泉入浴定期券(月4,200円入りたい放題)を地元民が沢山買っているので、外来入浴時間を外さないとゆっくり入れません。昨晩は21:30に入り独り占めできました。朝も5:00に起きて入りましたが、既にロビーに5:30の常連さんが10名位スタンバイ。標茶は朝ぶろの習慣があるらしく、1日3回来る人もいるそうです。( ;∀;)

それだけ愛されているこの温泉ですが、宿のおねいさんによると、お風呂場から色々盗まれたそうで、シャンプーボトルは何度も、そして何と体重計まで!、ついにオーナーが怒ってシヤンプーは使い切りのものを客室に2回分ずつ常備にし、体重計は無し、そして「心が痛みませんか?」という張り紙までしたそうです。もう典型的な田舎のパターンですね。そういう客層が外来でいらっしゃっているのは、お風呂のマナーを見ても良く判りました。結構「いきなりドブーン!」の人が多かったです。*2

尚、ここの源泉は高温かつ湯量が多いので、現在は湯量を絞った上に湧き水を加えてやっと入れる温度になっているそうです。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20210901111538j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210901111543j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210901111550j:plain

ひとっ風呂浴びて部屋に戻ると丹頂鶴が羊に交じって餌を探していました。

f:id:Legit_Innovation:20210901111718j:plain

そして中々見れない求愛ダンスをしてくれました。お互いに向かい合って頷いて、雄が雌の周りを羽ばたいて回っていましたよ。(動画でも撮りました)

f:id:Legit_Innovation:20210901111736j:plain

これは!と思い外に出て柵まで寄ってみましたが、丹頂鶴は全く逃げません。宿のおねいさんに聞いたところ若いつがいで、数年前からここに居ついているとのこと。

f:id:Legit_Innovation:20210901111808j:plain

レストランの窓からも見えますので、丹頂鶴を見ながらの朝ごはん。なんとも贅沢ですよね。ここに泊まれば毎日見れるようなので、お金を払って丹頂のなんちゃらに行く必要は全く無いですね。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20210901111836j:plain

朝ごはんも素晴らしく、どのお料理も大変美味しかったです。朝ごはんも食べきるのが大変でした。この他に地元のヨーグルトなどがセルフでありましたよ。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210901111846j:plain

期待していましたが、期待を超える良さでした。おススメです。

さて、大満足の宿、名残惜しいですが釧路川に釣りに行きましょう。

 

#夏の思い出

#テレーノ気仙

#サフォーク

#かけ流しモール温泉

#丹頂鶴

*1:+_+

*2:+_+