日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】釧路三角飛びの旅ー4(釧路川は超密)

★ワクチン2回接種済みかつ、感染防止を徹底しています

こんにちは。

引き続き【渓流釣り】釧路三角飛びの旅をお送りします。

さて、大満足のテレーノ気仙を出発し、釧路川の上流を目指します。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】釧路三角飛びの旅ー3(テレーノ気仙) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

ほぼ屈斜路湖に近い場所にやって来ました。予想はしていましたがカヌーツアーが大量に行われており、ひっきりなしにカヌーが来ます。カヌーガイドと話をしましたが、「カヌーがいても魚が見えるから釣りには支障無い!」と豪語していました。まあ、やんわりと流しましたが、いるのと釣れるのは全く違います。やはりカヌーツアーが大量に行われている川やエリアは避けた方が良いことが良く判りました。釧路川は最初で最後かなと思います。(+o+)

f:id:Legit_Innovation:20210902102348j:plain

この日も日差しがきつかったのですが、愛用のプロックスウェーダーは透湿性があるので快適でした。私はフェルトスパイクなのですが、この場所ならラジアルでも十分いけそうな感じでした。ラジアルは乾くのが早いから後片付けが楽ですしね。(^_-)-☆


 


 

釣果ですが珍しい銀毛のヤマベが釣れました。想像していたよりも小ぶりです。

f:id:Legit_Innovation:20210902102626j:plain

折角釣れたので、いつも通り頂きます。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20210902102402j:plain

ノンアルで乾杯。

f:id:Legit_Innovation:20210902102412j:plain

魚を焼いている間にラーメンを作ります。

f:id:Legit_Innovation:20210902102435j:plain

まあ、色々ありましたが、当初の目的であった、釧路川で釣るは完遂しました。ところが突然レンタカーのCVTかリアデフ(センターデフ)から異音と振動が出始めました。どうも駆動力を掛けている時だけするようで、発進時と加速時だけ発生します。レンタカー会社に電話して釧路駅前店で交換してもらうことになりました。但しお店まで80km位ありますので騙し騙し出来るだけゆっくりと加速するようにしながら移動しました。

途中のシラルトロ湖です。富栄養化している感じがしますね。

f:id:Legit_Innovation:20210902102440j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210902102446j:plain

お店に入る前に満タンにするためスタンドに寄りました。で、スタンドから出ようとしたところ、「カッコーン!」という音がして、以後異音と振動は解消されました。そのためお店に到着した時には現象が再現されないという状況でしたが、お店の方も「安心して貸せないので、交換しましょう」ということで代車に交換となりました。これで一安心です。

f:id:Legit_Innovation:20210902102456j:plain

折角なのでお店の方に「刺身やお鮨を買うときはどこですか?」と聞いたところ、当初予定していた「雷さとう」では無く、「コープ」というご意見だったので、いつも通りコープに行きました。(^^♪

予想通りさんまは無かったのですが、イワシのお刺身が超安。更にレンタカーの方に釧路はイカも美味しいと教えて貰った通りイカのお鮨が美味しそうだったので両方購入しました。やはり実際にお買い物をしている人に教えてもらうのが一番ですね。

f:id:Legit_Innovation:20210902102512j:plain

色々ありましたが本日も無事ミッション完了しました。今日の宿ラビスタ釧路川に向かいましょう。!(^^)!

 

釧路川

#銀毛ヤマベ

コープさっぽろ

イワシ

イカ