日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】釧路三角飛びの旅ー5(ラビスタ釧路川-1)

★ワクチン2回接種済みかつ、感染防止を徹底しています

こんにちは。

引き続き【渓流釣り】釧路三角飛びの旅をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】釧路三角飛びの旅ー4(釧路川は超密) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

さて、本日のお宿ラビスタ釧路川にやって来ました。ドーミーインチェーンは公式HPからも予約できますが、何故か楽天経由の方が安いことが多いので、今回も楽天から予約しました。

ドーミーイン公式HP⇒

【公式】ドーミーイン | ビジネス・出張・長期滞在のホテル予約サイト - ホテスパ (hotespa.net)

f:id:Legit_Innovation:20210902143134j:plain

いつも釧路で泊まっているプレミアキャビンよりも幣舞橋に近いというか、ほぼ橋の横なのでお部屋によっては景色抜群です。

こちらがいつものプレミアキャビン。古い建物なのですが一部の部屋はインバウンド向けに改装されていて綺麗です。但しどの部屋の眺望があるのかなどが判りにくく、予約するなら電話で色々聞いてから部屋を選択した方が良いです。部屋によっては幣舞橋と反対側かつ、飲み屋街しか見えなかったっり、隣のビルの壁しか見えない部屋もあります。但し、温泉はこちらの方が圧倒的におススメ。泉質、湯量、作り、規模、どれをとってもラビスタを圧倒しています。温泉重視ならこちらだと思います。会員以外なら楽天経由でも公式HPでも価格はほぼ同じだと思います。

プレミアキャビン公式HP⇒

CABIN|プレミアホテルグループ【公式サイト】 (premierhotel-group.com)

f:id:Legit_Innovation:20210902143419j:plain

今回のお部屋はクィーンルームというダブルのお部屋。普通のドーミーインのシングルに比較してかなり広いです。但し残念ながら3Fのみの設定。事前に一番橋に近いお部屋にしてくださいとリクエストしたところ、希望通り橋向きの角部屋にしてくれましたので、十分景色が堪能できました。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20210902143026j:plain

お部屋からの景色がこれ。目の前にあるのはフィシャーマンズワーフMOOです。

f:id:Legit_Innovation:20210902143100j:plain

お部屋の作りは標準的なドーミーインと同じです。

f:id:Legit_Innovation:20210902143043j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210902143051j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210902143033j:plain

さて、温泉に入る前に先ほどのMOOに買い出しです。緊急事態宣言が出ていなければ、この中のお店で晩御飯にする予定でしたが、ランチ営業以外はクローズになっており、一部のお店だけが営業中。本当に閑散としており釧路の経済が心配になりました。

( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20210902143336j:plain

屋台村がメインなのにクローズ。

f:id:Legit_Innovation:20210902143354j:plain

本日の買い出しのお目当てがこれ。さんまが不漁で買えないため、唯一買えるさんまということもあって、期待して買いに来ました。

f:id:Legit_Innovation:20210902143345j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210902143401j:plain

これがさんまんま。焼いたさんまの棒鮨のようなものですが、温めて頂くと美味しいそうです。お味は良かったですが2度目はいいかなというのが正直な感想です。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20210902143436j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210902143442j:plain

MOOには植物園も併設されていますが、土曜日なのに閑古鳥でした。

f:id:Legit_Innovation:20210902143410j:plain

こういう看板を見ると、少し虚しい感じがします。もし実現したら札幌から根室まで全ての在来線が廃止になりますね。そういったことを度外視して新幹線を熱望する姿勢に時代とのズレを感じました。よっぽどHACの釧路と各地便を増やした方が良いのに。*1

f:id:Legit_Innovation:20210902151733j:plain

幣舞橋には彫刻があり、それぞれ四季をイメージしています。これは春です。

f:id:Legit_Innovation:20210902151743j:plain

夕焼けが綺麗ですね。さあ、最上階の露天からも眺めましょうか。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20210902151750j:plain

最上階の温泉に入って、まずは幣舞橋を見ながら釧路に乾杯クラシック!

f:id:Legit_Innovation:20210902143217j:plain

ちょっとだけワーケーションしました。

f:id:Legit_Innovation:20210902143223j:plain

雲は完全に秋ですね。

f:id:Legit_Innovation:20210902143505j:plain

パソコンが終わったら晩御飯タイム。

f:id:Legit_Innovation:20210902143510j:plain

この生協のおつまみ、かなり良かったですよ。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210902143517j:plain

野菜は必ず取るようにしています。

f:id:Legit_Innovation:20210902143520j:plain

さんまの代わりにイワシのお刺身。新鮮でまいうーでした。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210902143525j:plain

このイカのお鮨も良かったです。

f:id:Legit_Innovation:20210902143529j:plain

食後プライムを見ながらマッタリしてまして、〆にドーミーインおなじみの夜鳴きそばです。ごちそうさまでした。

f:id:Legit_Innovation:20210902143534j:plain

幣舞橋は時間によって橋の照明の色が変わります。しみじみと夜景を見てお休みなさい。<m(__)m>

f:id:Legit_Innovation:20210902143543j:plain

普段、このラビスタ釧路川は高くて泊まれないのですが、今回は安くなっていましたので初めて泊まることが出来ました。

キャビンとどちらが良いかと言えば、立駐があって温泉が良いのでキャビンかなぁと個人的には思いますが、勿論眺望と総合力だとラビスタかもしれませんね。(^_-)-☆

 

#秋の夜長

#ラビスタ釧路川

#キャビン釧路

#フィッシャーマンズワーフMOO

#さんまんま

*1:+_+