日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】HKSスーパーエアフィルター

お疲れ様です。

これまでHKSの緑色のスーパーハイブリッドフィルターを使っていました。気づけば交換時期の1万kmを超えていましたので、エレメント交換をすることにしました。

現行品は白いスーパーエアフィルターに代わっていました。緑のものよりも吸入効率が良いとのこと。


 

 


 

まずはこれまで使っていたエレメントを確認。結構汚れてます。エレメントを外してみたら剥離している部分もありましたので寿命ですね。

f:id:Legit_Innovation:20210913171534j:plain

こちらが新しくなったエレメントです。HKSはエレメントだけ交換出来るのでブリッツなどに比べて安く済むのが良いです。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20210913171537j:plain

f:id:Legit_Innovation:20210913171541j:plain

こちらがエンジン側の目が細かい面。印刷がありますので判りやすいです。

f:id:Legit_Innovation:20210913171547j:plain

こちらが粗い面でインテーク側になります。

f:id:Legit_Innovation:20210913171551j:plain

Sサイズなのでそのまま装着かと思いましたが、実際にはカットする必要がありました。カットはカッターマットなどを敷いて定規とカッターで切るのが良いです。

f:id:Legit_Innovation:20210913171556j:plain

装着しました。純正フィルターのエンジン側にはパッキンがついているのですが、HKSのフレームにはありませんので、手持ちの両面テープつきパッキンを貼りました。

f:id:Legit_Innovation:20210913171600j:plain

こちらがインテーク側です。

f:id:Legit_Innovation:20210913171608j:plain

装着してエンジンを掛けてみました。以前よりも吸気音が小さくなったような感じがします。まだ走っていないので効果の程はこれから検証します。

 

#HKS

#スーパーエアフィルター

#NV200