日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【日常】炭やの味を自宅でトライ!

おはようございます。

いつも札幌と旭川では塩ホルモンの王道、炭やに行っています。札幌、旭川と何故か埼玉に数店舗ありまして、格安で炭火塩ホルが頂けます。実は旭川が塩ホル発祥の地でして、元々は屯田兵のおかずが足りないので、豚の内蔵も食べようというところから始まったそうです。

公式HP(通販サイト)⇒

米谷産業 楽天市場店:炭や塩ホルモンを通信販売!北海道物産展でも大人気! (rakuten.ne.jp)

食べログ

炭や 中島公園店 - 中島公園/ホルモン | 食べログ (tabelog.com)

炭や - 旭川/ホルモン | 食べログ (tabelog.com)

 

この炭やですが、塩コショウやガーリックなどで味付けがしてあるものを焼くだけで絶妙な旨さなのです。自宅でホルモンをフライパンで焼くのとは全く違いますが、これを自宅で再現できないかとトライしてみました。(^_-)-☆

まずは業務用スーパーの肉のハナマサで格安の豚ガツを購入。因みに英語でも内蔵はガツと言います。

f:id:Legit_Innovation:20210914094855j:plain

これに塩コショウ、ガーリック、中華味(コンソメでも良さそう)を振って混ぜます。

f:id:Legit_Innovation:20210914094904j:plain

使っていなかった100均の丸網をグリルに合わせて若干曲げます。受け皿には水を入れておくと後片づけが楽になりますし、若干の蒸気でお肉がふっくらと。

f:id:Legit_Innovation:20210914094910j:plain

ネギと椎茸という炭やの王道野菜も載せました。あ、玉ねぎを載せれば良かったですね。まあ、良しとしましょう。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20210914094914j:plain

10分両面焼きで焼けました。グリルなので裏返す必要はありません。

f:id:Legit_Innovation:20210914094919j:plain

そのままお皿に載せて頂きます!流石に炭やの再現とまではいきませんでしたが、網焼きはやっぱりフライパンよりも圧倒的にまいうーでした。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210914094923j:plain

お肉が半分位残ったので、豚ガツ焼きそばを作りました。こちらもまいうーでしたよ。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20210914094927j:plain

改めて炭やってシンプルだけど奥が深いなと思いました。これから自宅でも網焼きでいこうと思います。(^^♪

 

#炭や

#網焼き

#ホルモン

#男飯

#秋の夜長