日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】呉ママチャリの旅ー2(いざ、大和ミュージアムへ)

引き続き呉ママチャリの旅をお送りします。

★感染防止としてワクチン2回接種後3週間経過+万全の対策をしております。

前回の記事はこちら⇒

【旅】呉ママチャリの旅ー1(〇〇ト発進します:笑) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

さて、リムジンバスまでまだ時間がありましたので、明日の晩御飯のためにフードコートをチェック。

f:id:Legit_Innovation:20211013142132j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211013142137j:plain

五エ門が第一選択かなぁ。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20211013142142j:plain

流石広島、西城鮭祭りの撮影ブースがありました。

f:id:Legit_Innovation:20211013142148j:plain

これが広島空港のマスコットのソラミィです。鉄人28号的な感じ。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20211013142159j:plain

リムジンバスで呉駅前にとうちゃこ。駅の横にあるショッピングセンターの1Fにあるスーパーが良いそうなので、今日の晩御飯はここで買い出しする予定です。

f:id:Legit_Innovation:20211013142218j:plain

駅レンタカーにやってきました。現在、呉駅周辺でレンタサイクルが借りれるのはここだけです。(大和ミュージアムのレンタサイクルは休業中)

お値段は1日500円です。近くにレンタルバイクもありましたが、そちらは1日4,000円でしたので、島までめぐるのであればレンタカーが良いと思います。

f:id:Legit_Innovation:20211013142226j:plain

もうすっかりテールランプが日焼けしている状態ですが、出発前に空気を入れてくれたりと一応のチェックはしてくれます。

f:id:Legit_Innovation:20211013142232j:plain

ホームには特別列車が。アテンダントさんの制服が格好良かったです。呉駅は列車が入ってくる時に宇宙戦艦ヤマトのテーマソングが流れます。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20211013142238j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211013142248j:plain

ここが呉駅前のディープスポット森田食堂。詳しくは食べログで見て欲しいのですが、かなり強烈です。結局今回は行きませんでした。

f:id:Legit_Innovation:20211013142258j:plain

これが今回のお宿ビューポートくれです。ロケーション最高。昔のお城か何かの外堀に面しているようで、水に囲まれています。呉駅前ではここが一押しです。お部屋からの景色が最高ですよ。

公式HP⇒HOME | 呉海員会館(ビューポートくれ) (viewportkure-hotel.or.jp)

まずは荷物を預かって頂きました。

f:id:Legit_Innovation:20211013142302j:plain

はい。これが今回のお供のママチャリです。変速機無しですが超重いです。しかもハンドルがプルバックなので運転し辛い。ホテルのフロントのおねいさんによると、呉はこういうハンドルが多いそうです。( ;∀;)

この後アップダウンが多い呉で相当に鍛えられることになります。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20211013142314j:plain

丁度満潮でした。ホテルの横は川ですが、水面が殆ど橋につきそうな感じです。釣りができそうですが魚は小魚ばかり。水鳥が沢山来ていました。

f:id:Legit_Innovation:20211013142320j:plain

ホテルの隣には呉線が走っていますので、部屋からも見えました。親子連れがのんびり電車を見ている光景がイイですよね。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20211013142335j:plain

ホテルの隣は海自の教育施設です。訓練の様子は部屋からも見えました。

f:id:Legit_Innovation:20211013142341j:plain

見えるのは造船所です。超大型船や海保の船も入っていましたよ。

f:id:Legit_Innovation:20211013142405j:plain

大和ミュージアムの玄関に来ました。隣にはショッピングモールとてつのくじら館があります。てつのくじら館は現在入れ替え制なので明日の朝イチに行く予定です。

f:id:Legit_Innovation:20211013142414j:plain

今回幸運にも特別展も開催されていました。

f:id:Legit_Innovation:20211013142420j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211013142428j:plain

ホンモノの潜水艦とショッピングモールが同居しているこの光景は凄いですよね。

f:id:Legit_Innovation:20211013142435j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211013142445j:plain

それでは入館しましょう。!(^^)!

 

#呉

#レンタサイクル

#ビューポートくれ

大和ミュージアム

#てつのくじら館