日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】呉ママチャリの旅ー9(てつのくじら館-1)

引き続き呉ママチャリの旅をお送りします。

★感染防止としてワクチン2回接種後3週間経過+万全の対策をしております。

前回の記事はこちら⇒

【旅】呉ママチャリの旅ー8(ビューポートくれ) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

さあ、今日はてつのくじら館と呉艦船めぐりです。

f:id:Legit_Innovation:20211024142944j:plain

最上階のレストランは山側にあります。

f:id:Legit_Innovation:20211024142958j:plain

5,700円であのお部屋に泊まれて、人工温泉大浴場もあって、この朝食ですから、かなりお得ですねぇ。朝食のお味はまいうーでしたよ。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20211024143022j:plain

開館時間まで余裕があるので、朝食後お部屋から呉港の景色を堪能。

f:id:Legit_Innovation:20211024143032j:plain

これは大和建造ドックです。手前は海自の訓練施設。

f:id:Legit_Innovation:20211024143040j:plain

今回のママチャリはホテルの従業員用駐輪場(屋根あり)に停めさせて頂きました。お城のお堀のようになっていますが、調べた範囲では何の石垣かは判りませんでした。奥が川に繋がっていまして、右側は呉線です。

時間入れ替え制になっているので、並ぶのかと思って早めに行ったら、誰もいなかったので、更に時間つぶしで再び大和波止場へ。

f:id:Legit_Innovation:20211024143119j:plain

今日も良い天気になりそうですね。

f:id:Legit_Innovation:20211024143141j:plain

さて、開館5分前位に戻ってきました。ママチャリは隣のショッピングモールに置けます。因みにこのてつのくじら館は無料です!如何に海自がここを見て欲しいと考えているか、その意気込みが伝わってきます。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20211024143152j:plain

一番乗りです。

f:id:Legit_Innovation:20211024143159j:plain

最初の展示コーナーは掃海についてです。WW2後に日本経済を復活させるために、米軍や旧日本軍が敷設した膨大な数の機雷除去をする必要があったため、海自は世界でもトップレベルの掃海能力を獲得したそうです。

これは機雷のアンカー

f:id:Legit_Innovation:20211024143218j:plain

これは浮遊するタイプの機雷です。

f:id:Legit_Innovation:20211024143249j:plain

アンカーとこんな感じで繋がっています。

f:id:Legit_Innovation:20211024143257j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211024143308j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211024143319j:plain

これらは海底に設置されるタイプ

f:id:Legit_Innovation:20211024143336j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211024143352j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211024143357j:plain

機雷除去の際に爆発で凹んだデコイです。

f:id:Legit_Innovation:20211024143402j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211024143410j:plain

無人の掃海ロボット

f:id:Legit_Innovation:20211024143417j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211024143423j:plain

人力で機雷処理をする際の装備

f:id:Legit_Innovation:20211024143429j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211024143440j:plain

機雷除去に使われた機銃です。

f:id:Legit_Innovation:20211024143446j:plain

掃海艇は磁気式に反応しないようにするために木製あるいはFRP製です。

f:id:Legit_Innovation:20211024143453j:plain

先ほどの機銃

f:id:Legit_Innovation:20211024143502j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211024143521j:plain

これもデコイです。

f:id:Legit_Innovation:20211024143530j:plain

実際に爆発で凹んだデコイです。

f:id:Legit_Innovation:20211024143543j:plain

クレーンで吊り下げられたデコイ。

f:id:Legit_Innovation:20211024143638j:plain

海自の掃海に対する並々ならぬ気合と実績がよく解る展示でした。非武装丸腰が平和を作るという妄想を抱いている方々こそ、こういった展示を見るべきでしょう。

この後はいよいよ潜水艦に関する展示と実物の潜水艦を探検します。(^_-)-☆

 

#呉

#てつのくじら館

#掃海

#海自