日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】ボウズ時々釣れる旭川ー8(大雪山系で釣るー2)

引き続き「ボウズ時々釣れる旭川」をお送りします。

※車内からの撮影は、ダッシュボードに固定したカメラで行っています。

★ワクチン2回接種後3週間済みです

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】ボウズ時々釣れる旭川ー7(大黒屋) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日は雨の朝になりました。

f:id:Legit_Innovation:20211107161834j:plain

朝風呂を頂いて充実の朝食を。

f:id:Legit_Innovation:20211107161846j:plain

朝から旭川ラーメン

f:id:Legit_Innovation:20211107161854j:plain

セルフ海鮮丼(酢飯)はイカ、ホタテ、サーモン、イカの塩辛、たらこ、甘えびで作りました!(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20211107161900j:plain

もう最高です。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20211107161907j:plain

お世話になったお部屋。古くて窓がアルミ製なので冬場は結露が凄いのと、冷蔵庫が余り冷えないのと、バストイレが狭いことが難点ですが、温泉があることと朝食が良いことなどで選んでいます。

f:id:Legit_Innovation:20211107161914j:plain

さて、この日は千歳まで移動するので余り長くは釣っていられません。そこで前日の経験から本流が良いと判断し、有名な忠別川本流にやってきました。この川については沢山の記事で書かれているので、今更解説の必要はありません。但し街中よりも上流は熊や今回のポイントのように危険な場所もありますので、注意して入渓してください。

このポイントは見た目よりも落差が大きい激流の上部になります。テトラが多くて危険なので余りおススメはしません。カワウソらしき動物が川を泳ぐのを見ました。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20211107161924j:plain

雨の紅葉です。車であちこち入れることが判りまして、ロケハンしながら釣ります。

f:id:Legit_Innovation:20211107162014j:plain

次のポイント。ちょっと浅くてダメでした。

f:id:Legit_Innovation:20211107162020j:plain

川の中に北大の微生物調査の塩ビ管が埋められていました。

f:id:Legit_Innovation:20211107162025j:plain

この日は本当に寒い雨でしたが、無事5匹釣れました。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20211107162031j:plain

BBQポイントは釣りの最中に目星をつけておきました。何とも言えない風情がある場所です。(#^.^#)

f:id:Legit_Innovation:20211107162049j:plain

本当はタープでも張ろうと思ったのですが、面倒だったのでリアゲートが風下になるようにしてこんな感じで雨を避けました。

f:id:Legit_Innovation:20211107162043j:plain

焼き始めです。

この日も大自然に感謝して美味しく頂きました。!(^^)!

f:id:Legit_Innovation:20211107162037j:plain

今回の旭川遠征、本当に「ボウズ時々釣れる」でした。晩秋はポイント選びと天気(気温)が大事だということが判った釣行でした。さあ、美味しく頂いた後は千歳に移動します。

 

忠別川

イワナ

#ヤマベ

#カジカ

#渓流釣り