日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】スキー連盟行事ー1

こんばんわ。今年最後の投稿です。

年末に行ってきたスキー連盟の行事の模様をお送りします。

東京都は菅平がホームなので久しぶりに北陸新幹線に乗りました。どうもこの東京駅のホームの「足元にご注意くださいピポーン」が延々と連呼される煩い環境は苦手です。しかもグランクラスに乗るかビューカードゴールドじゃないとラウンジが使えないし、ラウンジは改札から離れていてお茶とお菓子しか出ないので、出来るだけ直前に東京駅に着くようにしています。空港のラウンジみたいに静かに寛げる場所があるといいなと思います。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20211231165322j:plain

以前はグリーン車のお客さんは静かにするのがマナーでしたが、最近は騒々しいお客が増えたので悲しい限りです。コロナで座席の回転禁止になったのは本当に良かった。そもそも列車で座席を回転させるのは昭和の文化。もう回転出来ないようにすべきですね。( `ー´)ノ

f:id:Legit_Innovation:20211231165422j:plain

座席自体はクラスJレベルなのですが、未だにUSBが無いので充電は面倒です。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20211231165304j:plain

いつも通り上田駅前で飲む予定のため、軽くご飯を食べます。

f:id:Legit_Innovation:20211231165328j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211231165334j:plain

かばんにJALのウェットティッシュがあったので助かりました。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20211231165415j:plain

さて、上田にとうちゃこです。駅前のホテルの地下に美味しい手打ち蕎麦屋さんがあります。

f:id:Legit_Innovation:20211231165427j:plain

この東都庵は更科系の白っぽい手打ち蕎麦です。毎年シーズンになるとお邪魔しているので、すっかり顔なじみになりました。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20211231165432j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211231165438j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211231165443j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211231165450j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211231165455j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211231165531j:plain

長野の手打ち蕎麦屋さんには大体蕎麦焼酎の蕎麦湯割があります。勿論外は寒いので頂きます。つまみは野沢菜。この時点で幸せを感じます。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20211231165501j:plain

ここの馬刺しはとてもまいうーです。馬刺し余り霜降り過ぎない方が美味しいと思います。ショウガとニンニク醤油で頂きます。大体翌日までニンニク臭いです。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20211231165506j:plain

上田の地酒龍澤(たきざわ)を追加しました。馬刺しや野沢菜にとても良く合います。

f:id:Legit_Innovation:20211231165513j:plain

お店のおかみさんがレバーの煮込みをサービスしてくれました。いつも本当にありがとうございます。<m(__)m>

f:id:Legit_Innovation:20211231165519j:plain

〆のざる蕎麦です。薬味ですがワサビと辛味大根の両方が付いてきます。

これはニセコ名誉町民かつ元オリンピアンかつ全日本スキー技術選何度も優勝している、かつニセコの名店まぐろ屋十割の息子である私の師匠、大ちゃんこと吉岡大輔さん(説明が長い:笑)に教わったのですが、蕎麦を食べる時にワサビをとくのは邪道で、香りを楽しむには麺にちょっと絡めてつゆに漬けて食べるのが良いそうです。

以後、師匠の教え通りにしているのですが、確かにこちらの方がまいうーです。そのためこの東都庵で食べる時は先に半分位ワサビで食べてから、辛味大根をつゆに入れて残り半分を頂いています。一度に2つの味が楽しめますよ。

尚、ここの大ざるはかなり量があるので普通盛りにしていますが、それでもかなり量は多いですよ。

すっかり良い感じになったところで、観光協会のお迎えバスに乗って宿に向かいます。予め菅平観光協会の宿を予約しておくと、金曜日の夜に無料の送迎バスで送ってもらえますので、おススメです。

バスに乗ると同じく大ちゃんを師匠とするレーサーのお姉さまと再会。菅平は本当に常連ばっかりのスキー場なので、知り合いに会うことが多いです。

f:id:Legit_Innovation:20211231165524j:plain

定宿にとうちゃこです。ここは温泉ではありませんがサウナやジャグジーもあって、お部屋も良いです。リフトも目の前。又、ごはん、経営者ご家族やマスターの人柄が良いのでおススメしたいのですが、予約が取れなくなると困るので、宿名は非開示にさせてください。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20211231165538j:plain

さあ、すっかり飲んだくれてしまったので、お風呂に入って早めに就寝。明日からの行事に備えましょう。

一年ご愛読頂きましてありがとうございました。又来年も宜しくお願い致します。

<m(__)m>

 

北陸新幹線

#スキー連盟

#東都庵

#菅平